2009/12/12

美味しいいれ方編~クリスマスバージョン



スターバックスセミナーに参加してきました。
「美味しいいれ方編~クリスマスバージョン」

まずは、キャラメルエクレールラテとシナモンパイスティックを頂きながらオープニング。
キャラメルエクレールラテは私には少々甘すぎでした。

担当してくださったファシリエーターがとても愉快な方でした。
話す声のトーンも聞きやすかったです。
コーヒー豆の種類について、どういう場所でよい豆が育つのか。。
世界の三大産地の風味と特徴、加工法などの説明を受けました。

生豆などのサンプルもみせていただきました。
青みがかった大豆のような豆が、ローストすると水分を失いながら大きくふくらんではじけるって知りませんでした。

コーヒーを美味しくいれるための「4つの基本」についても学びました。
また、コーヒーのテイスティング方法を教えていただいて、実際に3種類のコーヒーをテイスティング。
お菓子との取り合わせでは、クランベリーブリスバーとフルーツジェルを頂きましたよー。

クランベリーブリスバーのほうが、私は好みの味でした。
コーヒーともよくあいます。

コーヒーブレスで淹れたクリスマスブレンドを頂きました。これすごくおいしいです。
コーヒーはいつもブラックで飲むのですが、このクリスマスブレンドにはフォームミルクもとてもあいました。




おみやげをいただいて帰ってきました。
フォトからはわかりづらいですが、大きいマグカップで、雪の結晶のモチーフが白い陶器にちりばめられていて、すごくかわいいですよ。




なかなか有意義な2時間でしたよー。大満足。
他のコーヒーセミナーにも参加したいなー。

6 件のコメント:

スンジャ さんのコメント...

akikoさん、お久しぶりです。
おいしい淹れ方?テイスティング?なるほど
コーヒーも奥が深いのね~
こうしてコーヒーについて知っていくと、お茶の時間がもっと楽しくなるわね!
コーヒーにはミルクとばかり思っていたけど、冒険してみるのもいいかも~^^

お土産のマグかわいい~
コーヒー1杯で心までホカホカ、冬の贅沢!

もうすぐクリスマス、私のところにもサンタさん来ないかな??何が欲しいって・・・
そ、それは~ジュンギ君です!!

akiko さんのコメント...

スンジャさん、お元気ですか?
コーヒーセミナーおもしろかったですよ。
私は苦くて酸味の少ないコーヒーが好きなのですが、その酸味というのはさっぱり感をだすものなのかぁ。。と今回のセミナーで実感したしだいです。

コーヒーの産地を訪れてみたいなぁ。。そんな気持ちになりましたよ。日本では石垣島のコーヒーがおいしいらしいです。

私のところにもサンタさんこないかなー。
ジュンギくんがサンタになって、ただ会いにきてくれるだけでもいいなぁ。♪

しょうちゃん さんのコメント...

これおもしろいなー。こういうの僕も参加してみたいんですが、きっと女性ばっかりなんだろうなー。。。。(笑)

akiko さんのコメント...

しょうちゃんさん、こんばんは。
おもしろかったですよー。

花の香りのする珈琲豆があるなんて知りませんでしたし。。新たな発見もありましたよ。

私が参加した回は8名中男性は1名でした。
相模大野のスタバで受講しましたよー。

いつもは珈琲メーカーで淹れますが、コーヒープレスにも興味をもちました。

しょうちゃん さんのコメント...

今日(2/7)、息子と相模大野のスターバックスの前を歩いていたら、このコーヒーセミナーをやっている場に遭遇しました(笑) 「ほー」と思いながら、女性が3人いたので、どれかがakikoさんかなーとか思いながら、ちょっとキョロキョロのぞいてしまいました(笑)

akiko さんのコメント...

しょうちゃんさん、こんにちは。
この週末はセミナーに参加してなかったんですよ笑 

テニス復活までまだ時間がかかりそうなんで、そうだっセミナーに参加して気分転換もいいですね!

王子を連れてキョロキョロする方を見つけたら手を振りますね♪