2012/01/14

お料理教室って楽しいよ

東京ガスの料理教室が大好きです。
なぜなら、好きなメニューだけピンポイントで申し込める。
有名な料理教室にありがちな勧誘が全くない。
お手軽な受講料。

昨年のクリスマスは、紅茶風味のブッシュドノエルを習得してきました。
ロールケーキの生地はビスキュイ生地。出来たては表面はサクサクしていて中はふんわり。
アールグレイの茶葉が生地に入っています。ティークリームにもシロップにもアールグレイの風味がたっぷり。生地にはピスタチオやアーモンドで香ばしい食感と彩がプラスされています。
中に巻き込んでいるのは洋ナシです。ほんとおいしかったです。


このビスキュイ生地をアレンジして、年始に苺のロールケーキを作りました。
なかなか美味でしたよー。

そして今日は皮から作る肉まん、中華風の煮もの、マンゴープリンを習ってきました。
蒸したての手作り肉まんは最高です。煮ものも、干し貝柱のお出汁が効いていて、やさしいお味でした。マンゴープリンももちろんおいしかったです。肉まんは思っていたより手軽に作れそうなので、具をアレンジしていろいろ作ってみようと思います。
まずはゴマ餡かな。

今年も、おいしい料理を学びたいと思います♪

0 件のコメント: