2010/10/25

「龍馬伝」 絶賛

大河ドラマはこれまでも観てきましたが
完走できたものは片手にあまると思います。

今年の「龍馬伝」は1話も逃さずみています。
ストーリーも、キャストもすごくいいです。 音楽も素敵。
香川照之さんの演技は言うまでもなく。。。 福山くんの龍馬も回を重ねるごとに厚みがでてきているように思います。

今まででてきた全ての役柄が人間味あふれていてすばらしい。
坂本家の人達、土佐勤王党の武市、人斬りになってしまった以蔵。
千葉道場のお佐那さまも、重太郎もよかった。
悲しい最後をとげた、長次郎。 最後まで粋だった高杉晋作。

他の役者を考えられないほどの見事なキャスティングだと思います。

そして終盤にきて ここ3話ほど、ものすごくおもしろい。

「船中八策」 聞いたことはあった言葉だけれど、これには龍馬が出会ったさまざまな人から学んだ教えがいきていたとはこのドラマを観るまで知りませんでした。

wiki より http://ja.wikipedia.org/wiki/船中八策

中岡に語るシーンで、私も感動。
感動して 涙がでるシーンじゃないのに 泣ける。

日本を変えるために、龍馬のように命がけでがんばってくれる政治家の誕生を望みます。

0 件のコメント: