2011/09/10

おにぎりランチ&昭和っぽいおやつ

娘のお友達が朝から遊びにきてくれることになり、おむすびランチを作りました。

最近、100円ショップで買った俵型がお気に入りです。
今日は1個はゴマ+塩コンブ、もう1個はゆかりご飯の中にチェダーチーズです。
あとはお弁当のようなおかずと、パスタサラダ。こちらはカレーマヨネーズです。


おやつに、牛乳寒と、サツマイモのドーナツを作りました。
ドーナツは生協のレシピ。 ほどよい甘みで揚げたてはほっくりしてておいしかったです。
片栗粉がつなぎのせいか、もっちりしてていいかんじ。

今日は真夏にもどったような暑さでしたね。
この夏は、ホルモン剤(リューブリン)による治療のため、火照りが強く・・ 辛い夏。
来月の初めに手術を予定しているのですが、先週の血液検査で貧血状態であることがわかり、
このままでは自己血貯血できないということで、水曜日から毎日、造血剤の注射を打ってます。
以前もそうだったのですが、造血剤打つと腰痛がでるんです。痛くて目が覚めるほどの。
でも・・・自己血まであと数日。今は痛みもがまんがまん。

じっと座ってると痛かったりするもので、、 今日は台所にいる時間が長かったかも。^^
楽しいと気がまぎれるっ! 明日はバウムクーヘンの講習会に参加してきます♪

2 件のコメント:

さくら さんのコメント...

美味しそう。
Akikoさんはセンスも良いよね
ママの手作りが一番だよね

akiko さんのコメント...

さくらちゃん
コメントありがとう。
娘は手作りを喜んでいるのかどうか?です。
お店のが食べたいってよく言うしね。。(苦笑)