2011/12/03

りんごの入ったロールケーキ

もう12月。どうりで寒いわけですね。 
ジム復活!と頭にはあるのだけれど、その他の活動で気持ち落ち着かないこの頃です。
そんな時は欲張らずに、1つ1つ仕上げるようにすすめようと思っています。

ここのところ忙しかったのもあり、むしょうに甘いものが食べたくなります。
まずい状況・・・・ 昨夜はとてもシュークリームが食べたくて。
こんなんじゃせっかく減った体重もあっというまに戻るでしょう。

1週間ほど前だったか、国民的アイドル達が作っていたロールケーキ。
それを観てから頭の片隅で、見よう見まねで作ってみようと思い描いてました。

フルーツ盛りだくさんのデコレをしなければ、材料は家にあるものばかりと午後気づき・・・
さっそく作ってみました。

薄切りリンゴをバターとお砂糖でキャラメリゼして、私は赤ワインでフランべしました。
生地のお砂糖をきび砂糖にしたので、やや茶色っぽい生地。 家で食べる分にはOKでしょう。
でも、ケーキはやっぱり上白糖のほうが良いですね。
買い置きの生クリームが低脂肪タイプだったので、少々ゆるい。
若干ヘルシーめのロールケーキが出来上がりました。



夕食後のデザートにいただきました。
まーまーの出来栄えでした。

0 件のコメント: