2008/09/12

燦座  最高においしかった~

今日は仕事帰りに、同僚と食事に行きました。
私の場合、子守確保できないと参加できないわけで。。。いつも予定をあわせてくれる仲間達に感謝です。

今日は「燦座」というお店に行きました。

ネットで検索したところ、ワインと日本酒が豊富で、魚料理がもりだくさん、リピーター多しとのことでした。

お通しは、白身のお魚の唐揚げ。 何のお魚だったんだろう。やわらかいのに、身はしまっていて、新鮮な油をつかっているのか、さっぱりとしていておいしかったです。

お通しがこれだけおいしいのなら・・・とスタートから期待大。

今日は「のどぐろ」が1匹はいってて、アクアパッツアがおすすめと、お店の素敵な女性に勧められ、1匹しかないなら、早い者勝ちーということで即オーダーしました。 今朝久里浜で釣られた魚だそうです。

おすすめの塩味のお豆腐もいただきました。 クリーミーで、何もつけなくても白だしのような味がしました。そのままでもすんごくおいしいんだけど、” 黒トリュフのソース” が添えてあって、それを少し乗せると味ががらりとかわり、これまたおいしいぃぃぃぃぃぃ。 あまりのおいしさに、あとからどうやって作っているのか聞いてみると、横浜のお豆腐やさんに作ってもらってるそうです。売ってないんだって。
味をつけて練りこんでお豆腐の形にしてるのだそうです。絶対また食べたいです。
のどぐろが、大きめの魚ということで、少しお刺身にもしていただくことにしました。盛り合わせの刺身には、カツオ、シメサバ、ホタテ、ぶり?、活たこ、そして少しあぶったのどぐろ。どれも新鮮でぷりっぷりで甘味さえかんじました。

海鮮サラダも、ポテトゴルゴンもおいしくて 「おいしいって幸せねぇ」と働きながら主婦してる4人はほっぺがゆるんでました。


お酒も、カボス酒、おまかせでお刺身にあう白ワインもいただきました。 同僚はベルギービールを頼み、これまた大満足のおいしさだったようです。




アクアパッツアは言うまでもなく、極上のお味。 
アサリとトマトと魚のだしで、言葉にできないほどです。
残ったスープでにゅう麺をつくってくれました。これまた美味。

シェフは噂通りのイケメンでした。 4人ともこれまた大満足♪

年内にまたみんなで行くことになると思います。

お魚好きな我が家にもぴったり。 近いうちに家族を連れて行きたいと思います。

0 件のコメント: