2009/06/07

梅仕事

今年もこの季節がやってきました。

昨年梅シロップと梅サワー(りんご酢使用)の2種類を作ったところ、梅サワーのほうが好評だったので、今年はサワーのほうを大目で仕込みました。

シロップのほうは、2週間ぐらいで実がしわしわになったらとりだします。
できあがったシロップは一度熱を入れて(Rちゃんから教わりました)灰汁をとってから冷まして保存。
シロップは梅とお砂糖の割合はいつも1対1ぐらいで作ります。

サワーのほうは、梅はそのままいれておいたほうが風味がますらしい。
2ヶ月ぐらいたつと飲み頃になります。 サワーは梅7 氷砂糖7 りんご酢5 ぐらいの割合で作っています。
どちらも、甘みのないただの炭酸水で割って飲むのが我が家の夏定番です。

2 件のコメント:

しょうちゃん さんのコメント...

僕も果実酒をつけているのですが、息子が生まれる前に「あんず酒」をつけて20年保存しておこうと考えています。そろそろ2年たつので、入れものを長期保存用に変更しようと思うのですが、なんか長期保存に良い入れものとかないですかねぇ~

akiko さんのコメント...

おぉーなんと素敵。
試したことはないですけれど、紹興酒とか長年熟成させるものって甕で保存したりしますよね? 果実酒ではどうなんでしょうねぇ。
良いものが見つかったらご紹介ください。

娘が二十歳になったら飲むお酒。。今からでも何か仕込もうかしら♪