2011/03/31

少しずつ・・・

震災後、なかなかブログを書くことができませんでした。
楽しんだりすることがいけないような そんな気がしていました。

TVで繰り返し見る被災地の映像。
不眠不休で対応されている方々。。。
わずかでも自分にできることをやろうと思うけれど できることは小さいことです。

震災後、我が家は暖房を一度もつけておらず
リビングのちゃぶ台の下に、湯たんぽや お湯をいれたペットボトルをごろごろ転がし
毛布をかけ、その中に足をいれています。
きっとそういうお宅多いでしょうね。

被災地への救援物資はもちろんなのですが。。
原発の事故現場で対応されている方々の酷すぎる生活状況の報道には驚きました。
命がけで対応されているのに、1日2食で、朝は非常用ビスケット、夜は缶詰に非常用御飯。
毛布1枚で雑魚寝とか。。。
長期戦になるようですし。。対応されてる方々が体調を崩されることなく
疲れが少しでも軽減されるような環境をと 願います。
働く環境が良いと・・きっと結果もよりよいものになるんじゃないかと 思うのです。


不必要なものは買わないし、節電は続けるけれど
少しずつ日常の生活を送っていくことが、私達にできることの1つなのではないかと思えるようになってきました。 

日本経済が冷え込んでしまっては、支援する財源を確保することが難しくなるでしょう。 
過度な贅沢は必要ないけれど、日常の生活を送りつつ、支援を「続ける」ために、元気な気持ちで盛り上げていかないと。。と思えるようになってきました。


放射能は見えないだけに怖い気持ちも確かにあります。
でも冷静にいようと思っています。
正確な情報を、わかりやすく知らせてほしいと願っています。

そして、被災された方々が1日も早く以前の生活ができるようにと願い
被災地で救援、捜索、復興に尽力されているすべての方々に感謝と応援の気持をおくりたいと思います。元気な日本になるよう、私も自分のできることを続けていきます。
がんばりましょう。

0 件のコメント: