2007/12/24

今年のクリスマスケーキ

毎年クリスマスには、ココア生地に苺と生クリームたっぷりでビュッシュドノエルを作ります。今年は、娘(5歳)が助手になってくれました。^^

卵を割る、小麦粉とココアを混ぜてふるう、卵のあわ立てもいっしょにやってみました。

苺のへたをとり、中にまきまきするものは8等分、飾る苺は半分に切るのも見事に(親ばか)ひとりで完了してました。
生クリームをぬったり、苺やチョコプレートを飾るのもお任せしました。

多少不格好でも、それもまた味があり、思い出になります♪
「ママ、いつもこういう風に作ってたんだー」と楽しそうでした。



この苺の配列は「サンタさんの足跡」なのだそうです。

子供ならではの発想ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

姫が焼き上げるまでやってくれる日も近そうですね。
普通のブッシュ・ド・ノエルとはちょっと違う形だけど、姫のオリジナリティにあふれた物語がつまったケーキですね。
サンタの足跡かぁ~~。
なんとステキな発想でしょう。。。

akiko さんのコメント...

「じゆうにやらせてよー」とか言っています。焼きあがるまでやらせるといったいどんなものができあがるのか、少し怖いような。。。笑

「さとうくんのケーキ」というお題で今度自由につくらせてみますね~。

食べにおいで~!!