2010/07/28

親子草木染め体験

今日はお休みをいただいて 娘と草木染め体験に行ってきました。
夏休みのイベントの1つとして楽しみにしていました。
乾燥したマリーゴールドを使って、染液を作りました。


模様をつけたハンカチを20分煮ました。


20分ほど煮て、軽く水洗いした後に
色を定着されるために、媒染剤(ミョウバン、銅、鉄)を使い色を定着させます。

カーキ色に染まる鉄

黄色に染まるミョウバン


媒染剤によって仕上がりの色が変わります。
家に帰ってから、日陰で干しました。



ハンカチにビー玉、おはじき、割り箸、ゴムなどで模様をつくりました。
実験感覚で、とても楽しかったです。

マリーゴールドでこんな色合いに染まるとは思いませんでした。
他の花や草でも染めてみたいなー

0 件のコメント: