2008/01/19

寒い日はスープだよね


野菜嫌いの子供に食べさせたくて作った野菜のポタージュです。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいもで。 にんにくとコンソメを少々、ミルクと塩・こしょう。
シンプルな味付けなのに、深いあじわいです。
子供は夜、翌朝、夜と3回食べました。
「また つくってね」 この言葉が何よりご褒美です。 後日レシピをUpしたいと思います。
スープを作るときは、スガシカオちゃんの「愛について」が頭の中を流れてしまいます。
そしてできあがったスープを見るとなぜか、「3びきのくま」を思い描いてしまいます。
ビミョー (最近の娘の口ぐせ) です。


Oisixの福袋を購入しました。 その中に「おたまはん」とい卵かけごはん専用のお醤油がはいってました。十七穀ご飯が子供と私は好きなので、炊きたてに、Oisixの桜たまごの卵黄をのっけて、「おたまはん」をたらり。

おかずなんていらないぐらい、すんごくおいしいです。 

書いてるそばから「食べたいなぁ」と思ってしまいます。 笑

2 件のコメント:

マイレ さんのコメント...

このお写真を見てからたまごかけご飯ブームが来てしまいました・・・ 炭水化物で太る体質なのでご飯はほんのちょっぴりで我慢しています^^

akiko さんのコメント...

たまごがけご飯おいしーですよねぇ。
ほんのちょっぴりで我慢できるとわエライ!。私も娘も迷わず「おかわりー」です。
今日もOisixから桜たまごが届いたので、明日の朝は炊きたてご飯に・・・・!