2008/01/21

チャングムのすすめ

以前NHKで放送されていたものを途中20話を過ぎた頃から観始めて、そのおもしろさに『なんで初回からみなかったんだろう』と後悔しました。

54話という大作ですが、初回から飽きることなく、感動したり、ナミダしたり・・・。
ハラハラドキドキの連続です。

親子の絆、師弟愛、友情、宮中の掟、奥深い料理の数々、頂上をめざす探究心などなど。

現在、BSで完全版が現在放送されていますが、それも残すところあと少し。
Gyaoでも配信されますー。





幼少時代のチャングムは、おてんばで、好奇心旺盛でけなげ。



イ・ヨンエが演じるチャングムは美しくて可憐です。



チャングムを見て、料理というのは、単に食欲を満たすものではなく、食べる人の体調を考え作るものなのだと実感。医食同源とは、こういうことなんだと・・・!

またどんな困難にも耐え、あきらめず、やり遂げるチャングム。
少々好奇心が強すぎる気もしますが、働く女性として共感する部分も多く、励まされます。

そして、娘にはチャングムのようにたくましく、純粋に育ってほしいと思うわけです。
私も実母のミョンイやハン尚宮のようにならなければ!!

子供がもう少し大きくなって字幕版を見れるようになったら見せたいと思い、録画している完全版は永久版になるでしょう。

子供が観る前に、母や父にも観てもらいたいと思います。

この韓ドラマは老若男女問わず、おすすめできるドラマだと思います。 ★★★★★

0 件のコメント: