2008/11/18

成長したんだなぁとしみじみ


今日は少し暖かいけれど明日から寒くなるようですねぇ。
気づけば11月も半ばを過ぎてました。。。
今年は12月の中旬に、娘のバレエの発表会があり、このところの土日祝は、ほぼお稽古ざんまい。平日も夕方からお稽古あり、まだ送迎が必要なので、フルタイムで働きながら通わせるには限界を感じはじめております。
バレエの先生はすごく厳しい。こんなに叱ってくれる先生もイマドキめずらしいかもしれない。礼儀や言葉遣いにもゲキが飛びます。
通って2年。 先生の喝によく耐えてきたものだなと思います。

また、中高生、大学生の美しい先輩に優しく指導してもらえるのが、娘は嬉しいようです。
「きっと、先生にちっちゃい頃からいっぱい怒られてきたから、小さいわたしたちがあんまり怒られないようにって教えてくれているんだね」と理解しているようです。

自分が間違えると、指導してくれるおねーさん先生が「指導の仕方が悪い」と怒られるから、がんばらなくちゃと思うらしい。

一人っ子で甘えん坊の娘には、きっと良い経験なのだろうと思うようにもなりました。本人が続ける意志があるうちは、なんとかがんばって通わせたいなぁと思っています。

いやーこんなに発表会の準備が大変だとは思っていませんでした。 
母親は舞台の裏方を担うので、たぶん当日はゆっくり観ることはできないでしょう。。残念。
これから小道具を作ったり縫ったりもあるようで、韓ドラみてる場合じゃなくなりそうですぅ。

そんな中、近所の神社に七五三のお参りをしてきました。幼児だと思っていたら、ずいぶんお姉さんになったんだなぁと感慨無量でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ほんと、まだちっちゃいと思ってたのに
振袖をりっぱに着こなして・・・(T-T)
それに、年上の人たちの気持ちを思いやれるなんて
すばらしい成長振りですね~。。

akiko さんのコメント...

ほんとにね、あっという間。
好物が、オリーブ、アンチョビ、あたりめ、ししゃも・・・将来はyukiちゃんのお酒の相手もできそうよー。
バレエの師匠がいうには「素直でいながらしっかりとした心がなければ踊れない」のだそうです。「普段の生活や性格が踊りにでる」ともおっしゃってます。
きっとバレエだけでなく、フラや他の踊りも根底に流れる「魂」は同じなんだろうねぇ。