2008/12/03

我が家の次女です




昨夜に引き続き、抱き人形の制作~。
人形を作るのっていついらいかな。。 小学生の頃、夏休みの工作で作ったいらいかも。。。。大変だけど、意外と楽しいです。

お人形ですが、やっぱりパンツははかせたほうがいいよね。
ということで、ちょいと長めのペチコート風パンツ。


顔は、フェルトと刺繍で。 まつげもあるんですよ♪


ブラウス部分は、肩をわにして、そで下と脇を縫って、クビの部分に切れ込みをいれて、足のほうから着せました。そしてボディに縫いつけ。。 クビ周りにはレースをあしらい、縫い目を隠しました。

その後ー、スカートを縫って、ギャザーをいれてこれまた縫いつけ、縫い目を隠すようにベルトをつけてー、お花のモチーフがあったので、あしらってみました。

髪の毛はグレーがかった茶色の極太毛糸で。初めは長めに。



前髪をまず作って、それから後ろをぬいつけながらボンドでぺたり。
少し頬紅もつけました。

ロングヘアーもかわいいのだけれど、少しカットして、二つに結わえました。
帽子を作ろうと思っていましたがー、なんとなく三角巾が似合いそうだったのでこんなかんじに。

予定よりちょい大きくなっちゃたんです。 ボディを綿ジャージで作ったのですが、綿をぎゅっぎゅって
つめすぎちゃったかな。

気合いれて2日で完成。超寝不足。
でも可愛くできたので、明日の朝、娘が見てどんな反応をするかが楽しみです。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

お人形、私も小さいフェルトのを作ってみましたが、可愛く出来なくて苦しみました。

わたの量とか目の位置とか微妙なんですよね。

あこべの上手い。

バレーはお母さんも大変そうだけど、頑張ってね。

うちは辞めちゃったけど、その時の先生はバレーを習わせてくれた両親に凄く感謝していますと言ってました。

匿名 さんのコメント...

ごめん。
アカウント作らなくてもコメントできる事がわかったのですが、コメントの消し方がわからなくて、コメントが二つになってしまいました(^▽^;)。

akiko さんのコメント...

おもこちゃん 初コメありがとう。
うん、思っていた以上に発表会って大変。
がんばるよー。

ほっぺのふくらみを作りたくて化繊わたを固めにまるめていれたら、おたふくみたいになってしまったワ。
バランスって難しいね。 
頭でっかちな次女です。

匿名 さんのコメント...

あ、バレーじゃなくてバレエだったよ。
(;´д`)トホホ