2008/12/20

おわったー






19日(金)、発表会本番を迎えました。


11時半には楽屋いり。 既におねーさんたちはメイクの先生に舞台用のお化粧をしていただいていて、素人の私は「宝塚みたいー」と思いました。


14時からゲネプロが始まるということで、楽屋はてんやわんや。


慣れないお化粧に子供たちは痒いんだけど、触っちゃいけないし、お腹はすいたけどお化粧くずれちゃうから・・・とがまんしてました。笑


舞台のスタッフの方々も40名ぐらいいたでしょうか。

先生に言い聞かせられていたこともあって、子供たちは「よろしくお願いします」「ありがとうございました」を連呼してました。


卒業して、就職してるOGの方々も受付や、子供達のフォローにかけつけ、OGのお母様達までお手伝いにいらしてました。そういうネットワークってすごいなぁと思いました。



本番は19時。 たっぷりあると思っていた時間もあっというまにおとずれました。
本番直前に、メイクの先生が出演者の唇に紅を差してくださいました。


娘が出演する3曲のうち、1曲はプログラム1番でした。


楽屋をでるときは、いつも通りだったのに、おわって帰ってきたら興奮していて「ドキドキしたー」と初舞台の喜びを感じているようでした。


これは第二部の待ち時間。みんなで間違え探しやっています。頭くっつけて、ほんとにかわいい。
厳しく長時間におよぶ稽古を共に過ごしてきた(耐えてきた?)仲間意識が芽生えているんですね。
一人が「ドキドキするー」とつぶやくと、「一生懸命やればいいんだよ。」「いっぱい練習したから大丈夫だよ」と答えたり。
廊下で練習したり、おねーさん達の踊りを真似したりもしていました。

約2時間の舞台は、滞りなくすすみ。終演。

高校生や大学生のおねーさん達は号泣してました。 小さい子供の中にも泣き止まない子もいました。

みんな厳しい練習を乗り越え、達成感で満たされていたのでしょう。


娘も、同じクラスのお友達や担任の先生にもきていただいて、嬉しかったようです。
お花やプレゼントもたくさんいただきました。 ありがとうございました。



あんなに辞めたがっていた娘も、「次はポルカおどるー」と言い始めました。


母は、がんばって働こうと気持ちを新たにしました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

姫様、そしてあきちゃんお疲れ様でした!!大成功の発表会だったようですね!姫様のメイクもかわいい!表情が真剣かつ緊張している様子なのがとっても愛らしいです。ちょっとしたお稽古のお教室じゃなくて、本物の<バレエ団>なんですね!姫、すごいスタイル抜群の女の子になりそう… うらやましいです… 発表会を経て姫さま、やる気が湧いたのかな?おねえちゃんも負けずにジムのへなちょこバレエレッスンいってみようかなと思っています^^

akiko さんのコメント...

りえちゃんのお祈りのおかげもあって、無事発表会をおえました。応援いつもありがとう♪
スタイル抜群・・・うーん私の遺伝子を引き継いでいるのでかなり心配だわー。

娘は1日経ってようやく発表会の興奮が冷めてきたみたいよ。

大人バレエも人気あるらしいよねー。
姿勢がよくなると、内臓とか体内にもいいらしいわ。