2008/12/02

正念場


娘のバレエの発表会まで3週間をきりました。

1週間のうち4日ほどレッスンがはいってきていますー。
同じ教室に通わせているママ友、そして職場では同僚の協力&応援もあってがんばっています。
主人もできる限りの協力をしてくれてます。
1日に4時間を超える稽古があったりするわけですが、集中力をキープして厳しい練習に励む姿をみると胸をうつものがあります。
先生が「○○のところからもういちど」と指示をだすと、見てる母達は???であっても、子供達はすぐさま反応して曲の途中から踊るわけです。「やりなおし」の連続にも誰ひとりくじけずに・・・・。

これまでは怒られると泣いて泣いて「もう辞めるー」の連続でした。

バレエに通わせてるのって、私自身の自己満足なのか?と自問自答したり・・・。


しかし、最近は「私は4時間ぐらいでおしまいだけどさ、先生はおねーさんたちのお稽古もあるから朝から夜までずーっと怒ってるんだよ。すっごく疲れてると思うし、先生が私達のためにがんばってくれているのがよくわかる」なんていうのです。

怒られるのはドキドキするけど、嫌じゃないんだそうです。 


確実に意識がかわってきてますねー。


家ではひとりだけれど、稽古場へいけば、まるで姉妹のように20歳を超えたお姉さんもいれば、3歳のおちびちゃんもいる。そういう環境も娘にとっては宝なんだと思います。

最近はすでに本番に向けての緊張のせいか、気分が高揚しているのか夜なかなか寝付けないようです。


今週は、小道具つくらねばならない母親達も正念場です。

小道具のプラスチック部分の色を変える、衣装を縫う、昨夜からは抱き人形の製作にも入っています。
昨夜はボディまで。

睡眠時間わずかななか、仕事もあるわけで。。でも子供がこんなにがんばっているのだから、母もがんばらずにいられません。


がんばるぞー !!

0 件のコメント: