2009/05/03

安曇野へ

GW真っ只中ー。GWはいつもは家でのんびりしている我が家ですが、今年は渋滞覚悟で遠出してきました。1泊2日ですが、大好きな安曇野へ。


2日の朝6時に出発しー、休憩を何度もとりながら、富士山や、諏訪湖眺めたりしてのんびりと~。
めちゃ混みを覚悟してましたが、行きはまーまースムーズで、お昼前には現地に到着。
簡単にお昼をすませてから、「国営アルプスあづみの公園」へ向かいました。

広々していて良いところでしたよー。
日本アルプスを望む大自然の中に、フリスビーや、ハンモック、大玉を使った遊具、サイバーホイール(中に子供が入ってぐるぐる回れるもの)、マシュマロドーム(トランポリンのようなもの)もありました。

水遊びができる場所もあり、夏に訪れるともっと楽しいだろうなーと思いました。
施設の中に、芸術教室もあって、そこで記念に栗の木のコースターや、カスタネットを作ってきました。

子連れで信州訪れる方にはおすすめだと思います♪ 小学生以下だったらきっと大喜びするように思います。


宿は、若い頃に何度か訪れたことのある、「Maple Leaf」というペンション。
穂高温泉郷にあるので、お風呂は温泉~! 気さくで温かいオーナー夫妻、またお会いできて嬉しかったです。娘も「おじちゃーん」とオーナーになついて、写真を撮りまくってました。
八面大王の足湯がペンションの近くにあって、行ってきました。 こんな足湯の場所が自宅近くにあったらいいのにーです。

3日は、穂高神社へ行きお参りして、その後は、アートヒルズで娘は万華鏡製作。
私はアートヒルズ前に農園がだしていた山菜や、りんごを購入。安かったですよー。

その後は、アルプススイス村のホースランドで乗馬体験して、馬やヤギにえさをあげたりして楽しみました。





娘は乗馬体験は3度めか4度目。ひょいっと自分から鞍にまたがり馬の背を撫でる余裕もありました。スイス村にはワイナリーもあり、私はたーくさん試飲してきましたー。(運転する旦那にはわるけどー)


そして帰り道・・・・
行きはどっぷり渋滞で、帰りはきっとスイスイの予想だったのですが、帰りは渋滞にはまりました。
安曇野から神奈川にある我が家まで、短い休憩時間を数回はさみますが、7時間ほどかかりました。

でも車内後部座席では、ポータブルDVDプレイヤーで、「名探偵コナン」を観たり、NEWSの「恋のABO」をDVDを観ながら歌ったり(たぶん10回以上は熱唱 笑)して、私と娘はまったり楽しみました。

普段、仕事が終わって帰宅してもなんやかんやと忙しく、隣にずっといることはできませぬ。

旅行へ行くと、炊事も洗濯もないし、たとえ渋滞だとしてもずっと隣にいられるわけで、いっしょに遊べるわけで、子供にも私にもご褒美だなぁと思いました。




長時間運転を続ける主人は大変ですけどねー。




ペーパードライバーなので、申し訳ないっ^^




2 件のコメント:

おもこ さんのコメント...

姫、乗馬してる姿がさまになってるね。
安曇野良さそう♡
いつか行ってみたいと思いました。

akiko さんのコメント...

おもこちゃん、コメントありがとう。
後ほどもうちょっとフォト追加するので見てみてね。 
ただいま実家にきていて、買ってきた山菜をてんぷらにしてもらいました。
山うど、こごみ、おいしかったよー。