2007/10/25

おいしいフレンチ! エコ・クッキング

今日は仕事はお休みをもらって、東京ガス料理教室へ参加してきました。 「おいしいフレンチ!エコ・クッキング」です。 

メニューは・・・
・旬の魚介のブイヤベース&チーズリゾット
・きのこのグリエ・ビネガー仕立て
・お米のブラマンジェ

これまで数回、東京ガス料理教室へ参加してきましたが、「エコ・クッキング」への参加は初めてでした。最初30分ほどエコ・クッキングについて講義がありました。
ゴミの分別はもちろんですが、料理や片付けの際に使う、水・湯・ガスそして生ゴミのこと、工夫次第で環境にもお財布にも優しい料理になるんだなぁと思いました。
6人づつ3班にわかれてクッキング、そして・・・できあがった料理に舌鼓・・・

ブイヤベースって思っていたより簡単でしたー。きのこのサラダも美味!
デザートもさっそく家で作ってみようと思います。

するとホワイトボードに講師がなにやら書き出して・・・・

なんだろうと思ったら、班ごとの使用した水、湯、ガスを料金に換算した結果とだした生ゴミの重さを書いてました。 改めて「もっと工夫できるんだな」と思いました。

たとえば・・・食事したときに口をふいたティッシュは捨てずに、油やソースのついたお皿を拭いてから捨てるとか、です。
生ゴミも、チラシや広告で折り紙のようにおって作った紙バッグにいれて、水分をすわせることによって、燃えやすくする。
安全な野菜であれば、皮ごと調理する。
無洗米をつかって、米のとき汁を流さないこともエコにつながるんですよね。
とても勉強になりました。感謝。

おみやげもたくさんいただきました。定価1000円もする料理本、無洗米、エコスポンジ・・・。材料も新鮮で良いものばかりだし。利益ないんでしょうね。

また東京ガス料理教室、利用させていただきたいと思います♪

0 件のコメント: