2007/10/25

えごまのおかゆ & サツマイモの蒸しケーキ

「私の名前はキム・サムスン」で、ジノンが仕事何日も休んだ時、サムスンは『体調が悪い?』と勘違い。
早起きしてミルフィーユとえごまのおかゆを作るシーンがあります。

サムスンが「具合が悪いときに、いつも母さんが作ってくれたんです。香ばしくておいしいですよ」と言っていた、えごまのおかゆ。
気になっていたんですよ、えごま。 調べてみると、しそ科の植物で、種子は約45%の油を含んでおり、油の約60%がDHAの素となるα-リノレン酸。αーリノレン酸というのは乳がんや大腸がんの予防、アレルギー体質の改善、心筋梗塞・脳梗塞の発症抑制、血圧上昇を抑える働きがあると言われているそうである。 
体にすごく良さそうです。

まずはフライパンで煎ると・・・・ナッツのような『お菓子にいれるとさぞおいしいだろうなぁ』と思わせる香り。しその香りとは違うんですよ。 
次にすり鉢ですって、おかゆを炊くときに米といっしょに投入。
塩少々ふりかけるだけですごくおいしかったです。さすが、サムスンオンマ。

「色はおいしそうじゃないけど、味はすごくおいしーねー。おかわり!」
と子供も食べてました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

それからもひとつ。 
炊飯器でケーキが焼けるというのを雑誌でみたことがあったけれど、試したことはなかったんですよ。
朝食のパンをきらしていたときに、思いついてやってみました。



サツマイモに、固い洋ナシをレンジで甘煮したものを、ホットケーキミックスで試してみました。
蒸しパンみたいなかんじですー。うま~。
のちほどレシピはクックパッドに載せます。
他の具でもおいしそーなかんじです。
見た目は地味だけどなかなかの食感でした。

0 件のコメント: