2008/02/20

チョコとバナナってあうね


週末に娘と作ったチョコレートケーキです。
予防接種を受けてましたが、娘は金曜日からインフルエンザにかかりました。
「おでこがいたいー」と泣いてました。熱は39度ちょいまで。予防接種を受けていたのがよかったのか? タミフルが効いたのか? お子様パワーのおかげか?? 土曜日の夜には熱も下がり、日曜日には復活。

小児科のドクターに「熱が下がっても2日間はおうちでいいこにしてなくちゃだめだよ」と言われましたが元気になると、「つまんない~」の連発。
それじゃ・・ということでパパ用に、少し遅れましたが、バレンタインのケーキを作ることになりました。

バナナを切って、レモン汁をかけるのはなぜなのか・・・とか
たまごを機械でふわふわにするのはどーしてなのか・・・とか
ケーキに使うバターはあんましおいしくないね(無塩だから)とか
子供にとってはケーキ作りは実験というか、不思議がいっぱいでおもしろいらしいです。
ボールにラップをしいて、ドーム型に成形しました。 
あー やっぱりキスチョコですかぁ。 ママはローストしたくるみあたりがいいと思うんですけどね。
「自由にやらせてよっ」 と言うのでしょうがありません。(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
AYAママの素敵な毎日が想像できます。
私と趣味が似ています。
お菓子やお料理、手芸・・・今度ビーズ作り教えてください。

Sママ

akiko さんのコメント...

こんばんは。コメントありがとうございま~す。 ビーズはまだまだ初心者なんですよ。
ずーっと先ですが、娘が嫁ぐ頃には、ティアラとか作れるようになりたいなぁと思っています♪