2008/02/21

滲出性中耳炎

昨年の末頃から、娘は耳の出血を繰り返しています。
近所の耳鼻科でたびたび消毒や点耳薬をもらっても、なかなか治りません。

【これまでの経緯】
1歳のころから、鼻炎が続き、週に2から3度は近所の耳鼻科へ、数ヶ月に1度、少し大きな病院で検査を受けてきました。

3年ほど前の年明けに、ドクターに「耳にたまった水がなかなかなくならず、聞こえが悪い。夏までまっても状態がよくならなければ、手術しましょう」と告げられました。

手術は全身麻酔と聞いて、怖くなりました。 少しでもリスクがあるのなら、避けたい。
頻繁に耳鼻科に通ってなんとかならないだろうか・・・そう思って長年勤めてきた仕事を辞めました。
(それだけが原因でもないのだけれどー)

それから半年間、頻繁に治療をうけました。が、結局治らず、その夏に アデノイド切除の手術と、両耳にチューブをいれる手術を受けました。
手術後、鼻炎が続くことも、発熱もぐっと減り、元気に過ごしてきました。

【そして】
ここにきて、そのチューブが耳の中を傷つけ、バイキンがはいり、化膿。 またチューブの周りに肉球ができていて、それが出血。

6週間ほど治療を受けましたが、思うように状態は良くならないので、「チューブをはずしましょう」という話に至ったわけです。

外来ではずすことにチャレンジしたのだけれど、これまでずーっと耳鼻科で痛い経験や怖い経験をしてきた娘にとっては、かなりの恐怖。 

1度チャレンジして断念して、翌週「入院はもっと嫌だから、がんばる」と決心して診察を受けたけれど、こびりついたかさぶたをはがそうとすると、痛さにびくっと体が動く。ドクターは「やっぱり外来ではずすのは難しいですね。 もう少し小さいと押さえつけられるし、もう少し大きければ我慢もできるだろうけれど、片方やって、その痛みをわかった上でもう片方を数週間後に外来でやるのは無理でしょう。 両耳だし、入院でやりましょう」ということになりました。

3月の中旬の3日間の入院予定。 また全身麻酔。 これはほんとに気がかりです。
3月4月とイベント盛りだくさん。 それを楽しみに、親子で乗り越えたいと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たいへんですね・・・
私もよく中耳炎や外耳炎になってたけど
耳は頭に近いから痛いんだよね。。
心配や不安も大きいでしょう。
少しでも簡単な方法でよくなるよう、祈ってます。

akiko さんのコメント...

yukiちゃん、コメントありがとう。
「さとうくんのユキちゃんがね、応援してくれてるよ」と本人に伝えたら、とても慶んでました。「うん、がんばる!」って。

幼いながらも、治療が必要なことはよく理解してるようです。そのがんばろうと決心してる表情を見るとね、、、

マイレ さんのコメント...

姫、小さい体でがんばっているのですね。
私も幼いころ、扁桃腺が悪く、アデノイドをえぐりとるという治療に通っていた時期があり、あのころのことを思い出すと幼い姫がどんなにがんばっているか胸がいっぱいになりました。きっと良い結果になりますように。週末おまいりに行くので姫の健康もお祈りしてきます。

akiko さんのコメント...

rieちゃん、ありがとう。
私も近所の神社へ行こうと思っています。
痛いとか怖いとかは、ほんと代われるものならかわりたい。