2008/02/29

クッキーいろいろ

昨日、ヨウレンキンで38度を超える熱をだしていた娘。
今朝になったらもういつも通りの元気。 
子供は悪くなるのも、回復も早いです。これなら登園できたなー。

仕事休みをもらったこともあり、少々手持ち無沙汰なので、クッキーをいろいろ作ってみました。
(謝恩会の記念品制作に、少しでも役立ちたいなと思って・・)

バニラ生地、ココアを混ぜた生地、黒ゴマをすって混ぜた生地の3種です。




これは、丸い2枚のクッキーの間にマーマレードを挟みました。1枚はウサギの型で抜いたのできれいな黄色いウサギ。今日はやわらかい生地で作ったので、クッキーというよりダックワースみたいなかんじになりました。


これはウサギのクッキーと同じような作り方。1枚は小さい丸をあけてやいて、苺ジャムがなかったので今日はブルーベリージャムをはさみました。穴の部分がアンパンマンのほっぺです。
チョコペンで顔を書いたら、なんだか眉毛が濃くて、アンパンマンパパみたいになってしまいました。



目玉おやじに見えますか? 
ドレンチェリーに楊枝で穴をあけて黒ゴマを1つぶ差し込みました。
娘にはオオウケでした。


黒ゴマをもっといれたほうがよかったかも。
今日はこれを作りたかったんです。
キャラクターのクッキーでまっくろくろすけっていいんじゃないかなって。


照れてるまっくろくろすけです。
これ可愛いと思いません?


市販のピグレットの型で抜いて、耳をちょっとのばしてみたけれど、ピカチューにはなりませんでした。娘にも「ぜんぜんだめ」とダメだしが。
なかなか難しい、キャラクタークッキー。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ayaママ、ありがとうね。

すごく嬉しいです。

まっくろくろすけ、いいかも!!

みんなにも紹介させてもらいます。

Sママ

leoママ さんのコメント...

Ayaママ、クッキー本当にかわいくて、そしておいしそう!
謝恩会の合奏練習も取り上げてくださって嬉しいです。
Aちゃんも回復してきて良かったですね。
登園できる日もあとわずかになり、
小学校も違っちゃうけど、
また3丁目公園に遊びに来てね。

LEOママ

akiko さんのコメント...

Sママ、喜んでもらえると私も嬉しいです。
Sママの抜群の各種アイデアには及びませんが、お菓子作りなら、少しは私もアイデアだせそうな気がして。
真っ黒なクッキーのほうが、リアルですけどねー。 イカ墨とか? 笑

leoママ、初コメントありがとうございます。合奏楽しかったです、すごく。
10代のころ、かりそめバンドを組んだことを思い出したりしました。ハハハ。
はい、我が家の姫は、今日は家にいたせいか体力あまっちゃって、まだ暴れてます。
小学校かわっても、近所ですからまた遊んでくださいねー。