2008/02/24

寒い週末でした

今日はすっごく寒かったですね。 
寒い日と暖かい日を繰り返しながら春に近づいていくというのはわかっていても、
「外で遊びたいー」には応答できない寒さでした。

この週末は忙しい週末でした。
土曜日は、午前は所要で買物へ行き、午後は子供の通う園の謝恩会の練習がありました。
幹事の方々の努力の賜物で、すばらしい企画の数々。頭が下がる思いです。
記念品も、心のこもった手作りのもの。
『他にはなかなかないんじゃないのかな』と思います。

日曜日は、午前は子供をつれて美容院へ、午後は子供のバレエの付き添い。

そして年末から少しづつやってる、子供部屋の模様替えの続きもしました。

いや~ ガラクタというか、制作というか・・ 紙やプラスチックがでてくるでてくる・・・山積みです。
「のだめちゃんの部屋」さながらになりながら、

「これ捨てていい?」「だめー!!、大事なのー」 の連続。

大人からしてみると、ゴミにしか見えないものも、子供にしてみれば1つ1つに意味があって捨てられないものらしい。なので時間がひじょーーーにかかるわけです。


一段落したときに、カーテンとラグを新しく購入しといたものに交換。



なかなかラブリィでしょ♪

レースにも地模様があって、ベージュピンクのカーテンは遮光カーテンです。




IKEAで購入したラグは色合いがよいです。安いし!




もっと近所ならいいのになぁ、IKEA。

私の使ってるベッドも机も本棚も、机上のライトも、キャビネもIKEA のものです。


まずはネットでだいたいあたりをつけて、お店のショールームでチェックして、ストレージ?で購入する家具をカートに積んで、会計を済ませたのち、持ち帰るというのがIKEAの販売スタイル。車に乗せられない大きさのものは、配送もオーダーできます。

以前、私は自分の家具を買うため、一人ででかけてしまったのですが、ストレージからパッキングされた組み立て家具をカートに載せるのが一苦労というか、できないのです。重くて。
お店の方に少々手伝ってもらいましたが、それもレジまでで、配送センターまで運んだりするのがもー大変でした。自称力持ちなのですが、汗だくになり、死にそうでした。

大きい家具を購入する場合は、一人では無理です。 男性でも一人では大変だと思います。
セルフサービスが基本のお店だからこそ、低価格なのですよね。
その販売方法を理解した上でのお買物じゃないと、「こんなはずじゃ」になりそうです。

それでもリピーターが多いのは、やはりデザインと、値段と、値段の割りにしっかりとした作り、そのあたりにあるのでしょうね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ああ、わかります。コドモの部屋の惨状・・・(^^;)
もうとにかくひとつひとつ「コレは捨てていい?」「コレはしまっちゃっていい?」って確認しながらの作業、気合と時間がないと出来ませんよねえ。
我が家のムスコも基本的に「とっておく」人間なので、たまに母がガサ入れしないと(普段は本人の責任ということで放置)文字通り「魔窟」状態です。
あ~、そろそろウチも久々にやらないと。。。

akiko さんのコメント...

どこもそうなんでしょうか。
少し安心しました。笑

作品?の山の中から、何時のかわからないお菓子がでてきたり・・・!

ガサ入れ、まさにそんなかんじですよね。