2008/05/29

そば粉と黒糖のクッキー

子供の新生活が落ち着いてきて、毎日のペースがつかめてきました。
上手い具合に? 仕事はストレスフルに。 

キム・サムスンも言っていましたが、
そんな時はオーブンからの甘い香りが癒しになります。
クッキー試作してたら、ヒョンビンが!
なんてことはないんですけど、日本の食材で懐かしい味のスイーツを作ってみました。
そば粉は、ほんとはガレットを焼こうと買っておいたのですが、もうすぐ賞味期限がきちゃう。300gもあるし、えーい焼き菓子だー。 バターは品薄で手にはいらないからマーガリンだー。 糖分は・・・ん?黒糖があうかもしれない といったかんじで。
油分と粉はクッキーのときはだいたい1:3ぐらい。 
糖分は使うもので若干増減させますが、 黒糖は甘味が強いような気がして少し減らしてみました。
生地はしっかりと冷やしてハート型と、残った生地は丸めてくるみをのせました。



焼きたてを試食。
甘味は若干強い気がしますが、冷めるとちょうどいいかんじかも。
なにより、そば粉をつかうとこんなにサクサクになるのかと驚きです。 

黒蜜好きにはたまらない味だと思います。 ブラックコーヒーか緑茶にあいそうです。

この味ばかりだと飽きてしまうかもしれないので、数種類つくるときに、こんな風味のクッキーもいいかも。

ちなみに、そばと黒糖の効能を調べてみました。
そばの効能は動脈硬化を予防、高血圧を安定、便秘改善、更年期障害を予防、脳の老化を予防、疲労回復!ほんとに健康食品なんですね。ただ、そばアレルギーの人は食べれませんけれど。

また黒糖は白糖とはミネラルやビタミンなどの含有量も比べ物にならないほど豊富で、摂取後の血中濃度の上昇も穏やかとのこと。血液さらさら効果もあるらしく、カルシウムも豊富。

そばも黒糖もすぐれもの。これからも工夫してつかっていきたい食材です。

0 件のコメント: