2008/05/31

ジャージャー麺 & コロッケ


リエちゃんから頂いた、韓国の黒味噌でランチにジャージャー麺を作りました。
やっぱり、日本の赤味噌でつくるのとは全く異なるお味。 美味でしたーーー!!
麺は太め玉子麺の平麺を使いました。
主人も娘もたくさん食べましたよ。 「ママがよくみてる韓国ドラマではね、刑事さんも子供も大人もジャージャー麺食べてるところがよくでてくるんだよー」と話しました。
娘はまるでドラマにでてくる子供のように、口の周りを黒くして「このお味噌がおいしーのー」と大喜びでした。 リエちゃん、ほんとにどうもありがとう。


そして夜にはコロッケを作りました。
太一・ケンタロウの男子ごはん という料理番組を、この頃よく見ています。
偶然見た、マーボー豆腐がすごくおいしそうで、HPでレシピを確認して作ったらとってもおいしかったので、今夜のコロッケは、先日、男子ごはん紹介されたレシピで作りました。 
料理本も料理番組も大好きで、見てるだけで幸せな気分になります。
で、作りたいものがあると、一番最初はレシピ通りに作ります。
そして気に入ると2回目は少し好みに変えてみたり。
で、コロッケですが、いつも自分が作る作り方と違うので興味深々だったんです。
いつもは皮つきのまま丸ごと蒸かしたり、レンジしたりして大きめにつぶしてつくるのですが、ケンタロウ流は、皮をむき、4つ割りにして茹でて粉ふき芋にしてなめらかにマッシュ。
そしてなんと、練乳がちょろっと隠し味ではいるんです。
揚げ衣にバッター液というのを使うのも初めてでした。ほんとカリッと軽い衣にあがりました。
そして中はなめらか~。 小林家のコロッケ、おいしゅうございました。
定番のおかずも、初心にもどっていろいろ試してみるのも新鮮だなぁと思いました♪

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わ~~~作ってくださったのですね!うれしい^^ しかも韓国で食べるのにそっくりな見た目ですよ~~~!!以前に作られたものとお味は似てましたか?日本の材料とはすこし違うのかしら…

ちなみに私も最近コロッケつくりにはまっています。ジャガイモたっぷりでスープカレーを作り、そのジャガイモをリサイクルしてコロッケにするんですが美味です~~!!別にいためた玉ねぎとミンチ肉を加えてコロッケにしていただいています。お手抜き料理ですが是非一度♪

akiko さんのコメント...

ほんとに?本場もこんなかんじの見た目ですか? 嬉しいー。
味ですが、日本の材料で作ったものとは違いました。塩気・酸味 違うんですねー。

スープカレーのじゃがいものでつくるコロッケ。おいしそー。さっぱりとしたカレーコロッケというかんじでしょうか?

今度作ってみますねー。