2009/03/02

「外科医 ポン・ダルヒ」


外科医 ポン・ダルヒ」を観終えました。 ★★★★★ 超オススメ!

骨太のとてもいいドラマでした。 脚本がいいのかな? 配役もいいのよねー。

失敗、後悔、絶え間ない努力、患者との信頼関係、仲間との絆、母の愛情。
それぞれの登場人物の背景も描かれていて、決して順風満帆で医師になった人ばかりじゃないんですよね。その泥臭いかんじがいいんです、とても。

キム・ミンジュン目当てで録画しておいたのですが、もちろんミンジュンはとても素敵です。でも作品全体がすばらしくて、だんだん主役のポン・ダルヒの成長を応援していました。まるでダルヒの母の気持ちに。 生まれ育った環境により、いつも怒鳴ってばかりで気難しいかんじのアン先生が、徐々にニマーっと笑うようになる変化にも和みました。

このドラマを見て勇気とやる気をもらった気がします。 いくつになっても夢をあきらめちゃいけないんだなぁと、また影響されてしまいました。

個人的には同じ医療現場を扱った「ニューハート」より見ごたえがありました。 ニューハートより洗練されている感じします。続編を強く希望します。

以下、BS11のサイトより。

小さな島で保険医として働くポン・ダルヒ。小児心臓専門医になる夢をかなえるため、母に内緒で名門・韓国大学病院のレジデント課程に飛び込む。明るくやる気満々のダルヒだが、最初は要領がつかめず失敗ばかり。そんなダルヒを慰めるのは・・・。病院を舞台にポン・ダルヒと天才外科医のアン・ジュングン、外科専門医のイ・ゴヌクが医療現場での患者との心の交流を通じ、医者として、一人の人間として成長していく感動のストーリー。

0 件のコメント: