2009/03/24

My new glass




5年ほど前に、近視の眼鏡をつくったのですが、それをかけて仕事してるとやけに眼が疲れ、まぶたがけいれんしたり、白眼に出血したり。。。

眼科を受診したところ「この眼鏡は遠くを見るためのもので、パソコンなど近くを見るために調整されていないですよ。この眼鏡をかけて長時間パソコンを使っているとかえって眼が疲れるでしょう。しばらく眼鏡をはずしてごらんなさい」とドクターに言われました。

指示通りに、眼鏡をはずして仕事をしていると、パソコン前では眼は疲れなくなりましたが、そのまま会議にでてしまうと、スクリーン見えないし、少し離れたところから友人に手を振ってもらっても誰だかわかりません。(汗)

そこでパソコン用の眼鏡を作りました。

乱視もはいってるそうで、だから画面上の小さい文字をみてると疲れるんだなーってことが判明。

ほんとはね、メイちゃん(の執事のメイちゃん)みたいな眼鏡を作りたかったのです。(だからといって、イケメン執事が現れるわけではないが)

しかしー、少なくても1日10時間はPCの前にいるので、眼鏡屋さんのアドバイスに従いました。

フレームは下がなく、レンズもやや大きめのほうが視野が広くていい。長時間使用するのだからフレームは軽量のもの、鼻パッドがついていて安定しているもの。レンズには少し色を入れたほうが画面を見るのにラクなのだそうです。

0 件のコメント: