2009/03/06

スイーツいろいろー♪


今週はおいしいおやつがいっぱいでしたー。
学生時代の友人と久しぶりに食事をして、帰りに買ってきた、花のこぶた饅頭。中身はさくらあんと抹茶あん。 可愛いすぎるー。
以前頂き物で食べてから、この形が忘れられずにいました。あんこ好きな娘も大喜びでした。




こちらは、ひな祭りのデザート。抹茶のムースが娘のリクエストでした。バニラアイスに、週末に買ってきたひまわりのハチミツをかけていただきました。ムースがちょいと苦かったです。



こちらは、ねんりん堂のばーむくーへん。友人数人から「すっごくおいしいわよー」と評判を聞いていました。日持ちする「しっかり芽」を購入してきましたー。

焼き菓子ってこんなにおいしかった?? ほんとに驚きのおいしさ。
甘さのバランスも、外側のさくっとしたかんじも、やみつきになりそう。リピ確定です。
もっと買ってくればよかったなぁ。




そして! こちらは、学生時代の友人がおみやげにくれたものの中にはいっていた手作り生キャラメル。 とろける~。おいしすぎる~。彼女のお菓子はいつもおいしいのよね~。

次回はマカロンを作ってきてくれるそうです。楽しみだなぁ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

抹茶のムースが急に食べたくなりました^^昔、地元のお茶屋さんでインスタントの抹茶ムースの素が売ってたんですが意外にもなかなかの美味だったんですよね~。早速ネットでさがしてみま~す。もし簡単なレシピをご存知なら教えてくださいね!

akiko さんのコメント...

お茶屋さんのムース、おいしそうー。
私のは、適当に作ったのだけれど。。。ご紹介すると
1、生クリーム1箱(200ml)に砂糖17g加えて、6分立てして冷蔵庫へ。
2、50ccの水に粉ゼラチン5gをふりいれふやかし、
3、抹茶大匙1を50ccのお湯で溶くき、ふやかしたゼラチンを湯せんでもどして、あわせる。
4、これを1に少しづつ加えてまぜあわせて固めただけなのよー。
もう少し甘味を足して、抹茶は牛乳でといたほうが風味がいいかもしれないわー。翌日は小豆をのせたんだけど、小豆をのせるならこの配合のままでOKだったよ~