2007/11/10

薩摩芋と炊飯器づくし♪

炊飯器ケーキをあいかわらず作っています。今回のは、さつまいも&りんご。りんごは1個分を生のままスライスして加えました。りんごが層になっていておいしそーでしょ!

焼きたてより、1日おいて少ししっとりしたほうがおいしかったです。冷蔵庫で保存。食べるときは少しレンジで温めて、マーガリンとハチミツを少しつけました。



夕食に、さつまいもと鶏肉のバターおこわを作りました。
通販商品といっしょに届いた冊子に載っていたレシピが4人~6人分だったので、少し分量を変えました。
洋風なおこわ。おこわというよりピラフ?みたいなかんじ。手軽でおいしかったのでご紹介します。

3人~4人分
米・もち米  各1カップ(200ccカップです)
サツマイモ  200g
鶏もも     250g
酒       大匙1
バター     18g
塩・こしょう  適量


米ともち米はあわせてといで、ざるにあげておきます。 サツマイモは7ミリぐらいの厚さで食べやすい大きさに切って水にさらしておきます。鶏ももは、2センチぐらいに切って、酒と塩小さじ1/2をよくもみこんでおきます。


炊飯器の内釜に、米ともち米、塩小さじ1/2、水300mlを加えて、鶏肉、サツマイモをちらして、上にバターをのせて通常で炊き上げる。


炊き上がったら、塩・コショウをお好みで。

@@@@@@@@@@@@@@@@

おまけの写真は・・・これはアボガドなんですよー。食べ終わった後の種を水栽培からはじめて約3ヶ月。立派になってきました。無事冬を越せますよーに。

0 件のコメント: