2008/03/02

1日早い ひな祭り

明日はひな祭り。
今年は子供部屋の整備?のため、ただいま雛人形をだせる状況ではないのです。
子供が制作で昨年つくってきた絵のような人形のような・・・を飾るだけ。
これではお嫁にいきおくれそうです。
(いいんですけどね、ずっといっしょに暮らしたいし 笑)

でも1年に1度のひな祭り。
娘の幸せを祈る気持ちを込めて、ひな祭りケーキと、ちらし鮨を作りました。
ロールケーキ用の天板で抹茶をまぜた鮮やかな緑色のケーキを焼き、
中にあんクリームと苺をたっぷりとつめたドーム型に仕上げました。 
オリジナルですが、なかなかおいしくできたので、レシピを「姉御食堂」にUpしました。
娘の好きな抹茶・小豆・苺、そして菱餅をイメージしたカラーということで、
この組み合わせてつくってみました。






切り口はこんなかんじです。
甘さ控えめのかる~いくちあたりです。
抹茶の生地とあんクリームがとてもいいかんじ。
ちらし鮨。 
実は主人はあんまり好きじゃないんですよ。
でもね、一年に一度はちらし鮨つくってひな祭りを祝いたいものです。
そして娘が大人になって、日本にいても外国にいても、3月3日になると、「ちらし鮨が食べたいな」と思い出してほしいと思います。

2 件のコメント:

マイレ さんのコメント...

>(いいんですけどね、ずっといっしょに暮らしたいし 笑)

そうですよ~!! なんだったら姫にふさわしいお婿さんが来てもらってもいいし…^^

akiko さんのコメント...

リエちゃん
たぶん、F氏も同じように思って雛人形隠していたりしてませんか?!笑
そうですね~ じゃお婿さんにきてもらおうっと。イケメン限定。