2008/03/08

よなよなエール

一昨年の12月頃までは、寝る前の缶チューハイ1本が、お楽しみのひとつでした。
でも、痩せたいし、肝臓の数値も気になることもあり、
昨年の1月から飲むことを辞めました。
古くからの友達には
「そんなんじゃつまんないじゃん、あなたらしくないー」とか言われました。
(付き合い悪くてごめーん)

今も飲んだとしても、月に2度ぐらい。 しかも1回グラスに1杯ぐらいで良い気分に。 
ほんとに嘘のようにお酒に弱くなりました。
飲む機会がぐっと減ると、そのわずかな機会にはおいしいお酒を少しだけ飲みたいと思います。

Oisixという通販の食材屋から隔週で配達してもらっています。 
何を買ってもだいたい◎。 特にお野菜がおいしい。
野菜嫌いの子供も、私と同じくOisix信者になりつつあり、
「これおいしっくすのお野菜だよ」と言うと、何でも一口は試してみるようになりました。
あまっこセロリを生でかじり、「甘いねー この白いところが甘い」とか
ピーチかぶで味噌汁を作ると、いっしょにいれた葉や茎の部分がおいしいらしく「おかわりー」 となります。ピーマンも肉厚でおいしいんです。

そんなOisixに掲載されていたのが、この「よなよなエール」。
缶のデザイン、109ストアで見かけた時から気になっていました。
どんな味なんだろうと。

もともとビールはあまり得意でなく、好きなのは日本酒と焼酎。ワインも好きです。
それでもOisixに掲載されてるってことは、
「おいしい」に違いないという絶対の信用があり 購入しました。

冷蔵庫でひえひえにして飲みました。
知ってるビールの味じゃなかったです。
まず香りが良い。そして苦味はすくなく、コクというか味わい深い。
フルーツのような甘みも感じるような気がしました。
色もオレンジ色ぽくて、とにかくおいしいです。
暑い夏にごくごく飲むというより、素敵なグラスに注いでじっくり味わいを楽しむようなビール。

さすが、ベルギー モンドセレクション金賞です。
さすが、オーストラリア インターナショナル ビアアワード金賞です。

長野県軽井沢のエールビール。 
作ってる工場を訪れてみたいと思わせるビールでした。
これを機に、酒豪復活につながらないよう気をつけたいと思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

よなよなエールの生を飲めるところがあるらしいですよ・・・行ってみたい!飲んでみたい!!
いつか絶対飲む!!!

akiko さんのコメント...

えっほんとにーぃ!
私も行きたい、絶対飲む!

缶であれだけおいしいんだから、生だったら極ウマに違いないよね。