2008/03/08

映画「のび太と緑の巨人伝」

本日公開の
映画ドラえもん「のび太と緑の巨人伝
を娘と観にいってきました。

地球温暖化による海面の上昇、
緑が激減している地球・・・
メッセージ性の強いストーリーだと思いました。



ここ数年の中では、個人的には「ピー助」が一番よかったけれど、
木から生まれた「キーボー」もそれはもーカワイイです。

あっそうそう、めがねをはずしたのび太くんって、大きくてすごくかわいい目をしてるんですね。
そして今回もとても優しいのび太君。
ジャイアンも、ここぞという時に頼りになるイイヤツです。

映像も、CGをあまり使ってないクラシックなつくりのように思いました。
ドラえもんのポケットの中の道具も分別され、修理中のものが多く、でてきた道具はわずかでした。
この映画のメッセージにあわせるためなのでしょうか?

途中、今回のキャラクター「キーボー」がツライ姿になっているシーンがあり
ここで娘は号泣してました。「かわいそーだよ かわいそーだよ やめてよー」と。

そして 帰りの電車の中で、
「おうちのおはなにもお水をあげなくちゃね」
「おとなもごみはちゃんとすてなくちゃだめだよねー」
「まんしょんつくるときは、木をいっぱいぬいちゃうの?」
といろいろ感じるところがあったようです。

初日ということで映画館は混みあっていました。
全指定席の映画館なので、早めに行って座席を押さえて大正解でした。

映画が始まるまでの時間、娘と私のお気に入りの 輸入雑貨屋プチコキャンや、カルディ、キャンディのお店などをぶらぶらして、ビィド・フランスで軽い昼食をとり、時間をつぶしました。

2時間もある映画の最中、トイレに行きたくならないように、映画鑑賞中のジュースはがまんです。その代わりに、量り売りのキャンディのお店でいろいろ買ってきました。


「ママもあめあげるから、コーヒーがまんしなさい。おトイレいきたくなったらだいなしでしょー」と。

映画館で映画を見るならアニメじゃなく・・と思いますが、
こうやっていっしょにドラえもんを見に来るのもあと数年でしょう。

大きくなってからも、たまには今日のように、
いっしょに買物したり映画をみたりできたらいいなぁと願っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

akikoさんは娘さんだから、大きくなってもお友達みたいに買い物や映画に一緒に行けるんじゃないかしら?
ウチは男の子だから、ホントにあと数年で口もきかなくなると思います。(我が家ではワタシよりも夫の方がそういう事態を恐れているのだけど)
だから今のうちに一緒の楽しみをたくさん作っておかなくちゃ~ね。

akiko さんのコメント...

自分のことに置き換えてみると、学生の頃や社会人の頃って、母と二人でショッピングモールへ行ったり、映画に行ったりってなかったなぁ。友達とになってしまうんじゃにかしら。

男の子ともいろいろだから。
kuishinboさんの所は数年たっても大丈夫なような気がするよ♪