2008/06/08

梅仕事と手土産


梅仕事の季節ですね。
毎年6月になると、梅シロップを仕込みます。夏のお風呂上りに、梅シロップを炭酸で割ったものが娘の大好物なので、ここ数年毎年つくるようになりました。
今日は父の誕生日ということもあり、実家へ遊びに行ってきました。
娘は従姉妹と会えるのがやはり嬉しいようで、またじじの為に今朝はアニメもみずに、プレゼントを仕上げていました。

私は、手土産にコールスローと、黒味噌で作った肉味噌、それとデザートを作りました。



まあるいデコレーションがいいのでしょうが、車で約1時間の移動になるため、タッパの中にロールケーキ用のスポンジを少し大きめに焼いて、2分割して、やわらかめの生クリームと苺を段々に重ねました。なんちゃってショートケーキです。
好みもあると思うのですが、私はタカナシの脂肪分35%の生クリームがおいしいと思います。
(前にも書いたかもしれないけれど・・・?) そして角がたつかたたないかぐらいのゆるいクリームがこれまた好みです。 このタッパの中で組み立てる場合は、ゆるいクリームでも安心。
このタッパで組み立てるのはオリジナルではありません。
尊敬する、CARAMEL MILK TEAの稲田多佳子さんのアイデアです。 
たかこさんのお菓子の本は学生時代の友人が紹介してくれたものので、それ以来愛読しておりま~す。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

毎日忙しいのに、マメにいろいろできるあきちゃん尊敬です。
お父様喜んでたでしょ(^^)

akiko さんのコメント...

そんなにマメでもないのよ。
今日の夜は、実家からもらってきたお惣菜でおしまいだし。~~
手抜きもうーんとしてる。笑

父は、自分の誕生日なのに、孫たちの子守で忙しくしてたけれど、たぶんそれが幸せなんだと思うわ~。

匿名 さんのコメント...

黒味噌とってもおいしかったです^^ケーキも美味しかったし^^子供達も大喜びでした^^本当にありがとうございました^^&ごちそうさまでした^^
またお会いできる日を楽しみにしていま~す^^

akiko さんのコメント...

hihimamaちゃん
黒味噌は目玉焼きで?
おいしいよね。「ファンタスティック・カップル」という韓国ドラマがあるんだけれど、それを見るとなおいっそう、ジャージャー麺のお味噌に興味をもつと思いますよー♪

また遊びましょ。
王子と姫にもよろしくね♪