2008/06/17

メロンパン

今日は、勤務先が創立記念日でお休みでした。
いつもは、目覚ましが鳴る前に起きてしまうのですが、今日は寝坊。
娘に起こされる始末。 娘はいつも起こしにいかないと起きないのに、今日に限っていつもの時間に自分で起きられました。 ほんとよかった。

娘にしてみると、今日は学童へ行かずに帰れる特別な日。
朝いっしょに登校している友達達と、帰りもいっしょに帰ってこれると朝から喜んでいました。 
朝、「今日はメロンパンをおやつに作っておくよ」と約束。
今日は時間があったので、ゆっくり丁寧に作りました。

これは1次発酵後、10分ベンチタイムをおいたパン生地に、用意しておいたクッキー生地をかぶせ、成形したところです。
この後、2次発酵して、最初は少々高温で、そのあと温度を下げて中のパン生地を焼きます。 メロンパンは菓子パンの中では、手のかかるパンです。
今日はメロンオイルをいれたクッキー生地。 レモンの皮をいれたり、抹茶をいれて綺麗な緑色にすることもあります。


焼きあがったところです。
今日は無塩バターが在庫になくて、有塩バターで作りました。
クッキー生地の目が少々粗い。
メロンパンのパン生地は、卵たっぷりで甘いリッチな生地。捏ね難い生地ですが、高さをだしたいので、グルテンが十分でるように力をいれてしっかりと捏ねます。でも捏ねすぎると、生地が乾くのでその加減が難しくておもしろいんです。




おやつなので少々こぶりに作りました。
娘は下校するときに、お友達を誘ってきて牛乳を飲みながら食べてました。
娘もお友達も喜んでくれたので、私も嬉しかったです。 いい休日になりました。

無塩バター 買っておかなくちゃ。 

0 件のコメント: