2008/06/21

バナナブレッド

バナナの皮が黒くなってきてる・・・ それに脅迫されて、バナナブレッドを焼きました。
混ぜて焼くだけだから、技なしです。
1日置いたほうがおいしいので、明日のおやつかな。


少し材料のことについて書きたいと思います。
忙しいときは、冷凍食品も使うし、レトルトも使います。市販のホットケーキミックスも常備してます。
夕食なんぞ、帰宅して20分勝負。 Oisixや生協に助けられています。
でも、少し余裕があって、手作りでお菓子やパンを作る時は、材料にもこだわりたいと思っています。

ケーキを作るときの薄力粉は、国産小麦粉のドルチェ。
パンを作るときの強力粉は、はるゆたかブレンドや、春よ恋。どちらも国産です。
ベーキングパウダーは、アルミニウム不使用のもの、クッキーをサクサクにするショートニングは、トランス脂肪酸の含まれていないものを使います。

お砂糖は、白く仕上げたいときはグラニュー糖を使いますが、だいたいは、きび砂糖をお菓子にもパンにもお料理にも使うようにしてます。

できるときだけですが、少しでも子供の体に入っていくものは気をつけたいなと思うわけで。
口にするもの全てっていうわけにはいかないし、ファーストフードも特別魅力的に思えることもある。
「できる時にできることだけ気をつける」 それを長くつづけていきたいと思います。

0 件のコメント: