2008/08/08

今週のおべんとう2

暑い日が続いていますね~。 特に今日はもーへろへろの人多いですよね。
早く冬にならないかなぁ (ってまだ8月)
学童へ通う子供たちの足取りも、重そうです。



今週のお弁当。 

好評だったのが、千切りのにんじんとくるみを天麩羅粉+片栗粉+塩をいれてまぶして、冷水を少し加え混ぜ、フライパンで焼いたもの。

さつまいもを茹でて、つぶして、砂糖+バター*牛乳少々で伸ばして、レーズン少々を加え、ラップで巾着に整えたもの。

ハムチーズ、ツナマヨでクロックムッシュ。

不評だったのが、ナスと豚肉の味噌炒め。それでもナスを2切れ食べたそうです。少しでも食べてみるのが大事。よくがんばりました◎

今日は、パパがお休みだったので、二人でプールへでかけてきました。お外で食べるお弁当の時に定番で作っている、みかんの寒天ゼリー。 前夜に作って冷凍して保冷剤としてお弁当といっしょに包みます。 今日みたいな暑い日でも、お昼ご飯の時も冷たかったそうです。^^




そしておまけ。
今日はすごく忙しくて(泣)、冷たくて甘いもの食べたいわー ということで、同僚のおすすめのアイスクリームをご褒美?に買ってきました。 なかなかおいしかったです。 お店のデザートでいただくアイスクリームみたいです。 もうこのアイスで『暑くてもがんばるぞー』と自分にはっぱかけます!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あらー、私はナスと豚肉の味噌炒めが
いちばん食べたいな~。
大人の味なのね。ビールに合うもんね。

akiko さんのコメント...

この季節、ナスおいしいよねぇ。
ビールにあうあう。
焼酎にもあうあう。
娘は、アンチョビとかオリーブとかサキイカとか好きなのよ。お酒が飲める頃になればきっとナスと豚の味噌炒めも喜ぶようになるかな?

船山さんのようなお弁当を作れるように、日々修行だわ~ 笑