2010/08/17

シーフードドリア


よく娘にリクエストされる「シーフードドリア」。
週末に作りました。

材料は、玉ねぎ、しめじ、冷凍のシーフードミックス。
バター、小麦粉、白ワイン、コンソメ、牛乳
チーズ。





大きめのフライパンにバターを温めて、玉ねぎが透き通るまで炒め、小房にわけたしめじも投入。
あわせ炒めて小麦粉を振りいれて、炒めて、牛乳を少しずつ加えて、
弱火でコトコト・・・・コンソメ、塩、コショウで味付け。ホワイトソース完成。  

別のフライパンにオリーブオイルを少々。
解凍したシーフードを炒めて、軽く塩コショウ。ワインをいれて火を強めてフランべ。 
煮汁ごと、ホワイトソースのフライパンへ。
少しとろっとするぐらいで仕上がり。


大きめの耐熱皿にピラフを敷き詰めます。
ピラフといっても。。 
大きなボールに温かいご飯をいれて
塩・カレー粉、パセリを入れてまぜまぜ。

シーフードドリアにもカレーピラフが抜群にあうと思うんです♪





ここにシーフード入りのホワイトソースをかけて、
チーズを少しのせてオーブンでこんがり焼き目がつくまで焼いたらできあがりです。



つけあわせに、生ひじきのサラダを作りました。

ひじき、わかめ、きゅうり、大豆、ツナ缶。
市販のイタリアンドレッシング少量、ツナ缶のオイル、梅肉で会えました。
さっぱりしてておいしかったですよー。

暑い日が続きますね。 栄養しっかりとって夏バテしないように~







0 件のコメント: