2007/06/17

おかひじきって食べたことある?


生活クラブを利用しています。http://www.seikatsuclub.coop/

「子供の体をつくる食べ物は、できるだけ添加物とか含まない安全な食材を使いたい。」 そう思って生活クラブに入会しました。かれこれ5年になりますが、お気に入りの商品も増えてきました。 ケチャップ、マーマレード、旬の野菜や果物もほんとにおいしい。卵も味が違う気がします。
今回、注文しておいた「おかひじき」が届いたので、これまた生活クラブのレシピを参考にしておやきを作ってみました。
さっと湯がいたおかひじきに、豚肉・にんにく・トマト・玉ねぎ・小麦粉・卵・塩・コショウを加えて、オリーブオイルで小さいお好み焼きのように焼きました。レモンを絞ってさっぱりといただきました。 

おいしいっていうより『きっと体にいいに違いない』お味。

そこで、「おかひじぎ」の栄養を調べてみました。カルシウム、カリウム、鉄分、亜鉛が豊富。カリウムは、余分なナトリウムを体の外に出すので血圧を安定させます。おかひじきは鉄分も含むのでヘモグロビンの合成を助けます。β-カロチンを含むので細胞の酸化を抑えてガン化を防ぐ効果があるそうです。

好きなものばかりじゃなくて、体のためにいろんなものを食べる習慣を子供も大人ももちたいですね♪


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは~やってきました、マメです^^
おかひじき、名前だけで食べたことナッシングです!いつもおいしそうな写真にヨダレが・・・

マイレ さんのコメント...

こんにちは~お誘いありがとうございました!
ここでまたお会いできそうで安心です!

akiko さんのコメント...

マメさん rieさん、書き込みありがとうございます。今後ともよろしくおねがいしま~す♪