2007/06/26

初 マンモグラフィ

 今日は年に1度の定期健診を受けてきました。 今回初めてマンモグラフィという乳癌の検査を受けました。 同僚が「今まで経験したことないぐらいの痛さ」と教えてくれたので、内心ヒヤヒヤだったのです。

 でも・・・・想像してたほどの痛さではありませんでした。
親知らずを初めて抜いた時、足の小指を家具にぶつけて青アザつくってしまった時のほうが痛かったように思います。 

 あの胃の検査。なんで自分でぐるぐる回らなくちゃならないんでしょう。
バリウム飲んでツライのに、3回自分でぐるぐるまわってくださいとか、寝ている台の頭の方向が下がってきてずり落ちそうになるのを、両手で手すりをしっかりつかんで耐えなければならなかったり。。。
私はこっちの検査のほうがマンモグラフィより苦手です。

 医師の話では、ボリュームがある場合、触診だけでは初期の小さなしこりに気づくことができないことがあるそうです。マンモグラフィだと、そういった小さいものも発見できる!とのこと。 今後も受けようと思います。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も、去年初体験しましたよ。マンモグラフィ。
痛さより、あんなにつぶれてしまうのが(笑)
驚きだった!!

akiko さんのコメント...

yukiさん
私は怖くて見れませんでした。笑
技師の方、受診者の苦痛を感じるのか、上手く撮影できるよう微調整すると小走りで撮影のスイッチ押しに小部屋に行くのよね。なんかその小走りが気になって痛さをがまんできたのかもぅ~

匿名 さんのコメント...

私も、一昨年聖マリで節目検診うけました。
マンモはちょっと痛かったよ。
寄せてつぶして、撮影(笑)。

バリウムの胃の検査しながら「具合悪い人だったら、こんなに向きかえられてもっと具合悪くなりそう。」なんて思ったよ。

ほんとは毎年検査したほうがいいのかしら?

seba さんのコメント...

みんなちゃんと検査してるのねー
私もそろそろきちんと調べてもらおうかな・・・怖いけど。

akiko さんのコメント...

どださん
バリウム、なんとかならないでしょうかねぇ。発泡剤とジョイントして、しゅわしゅわっとおいしい飲み物に。

健康診断は年に1度は受けないと。艶女世代には必須ですよ。

sebaさん
うん、ちゃんと調べておいたほうがいいよ~。

匿名 さんのコメント...

私は3月の検査で半年後にマンモグラフィーを受けるよう言われましたーー;話には聞いていますが胸のない私にとってかなりの試練になりそうな予感ーー;
がんばります。。。

バリウム検査は2回経験したので次回は楽勝です^^;多分^^;

akiko さんのコメント...

hihimama さん
試練かもしれないけれど、受けといたほうがいいですよ。

バリウム楽勝!?
私は何度受けてもツライですよ~。