2009/08/06

久しぶりの陶芸

今日は休暇をとりました。


比較的近所に、陶芸の工房をみつけたので、今日は鉢を作ってきました。


素焼き~釉薬をつけて 完成するまでは工房でやってくれるのだそうです。 続きも自分でやりたいのだけれどー。時間ないしぃ。







信楽の土。
すごく懐かしかったです。

世田谷で一人暮らしをしていた頃3年ほど桜新町の陶芸教室に通いました。
当時もよく信楽の土を使いました。
『菊練だー』とワクワクしましたよー。

その当時は、写真を撮って記録したりしていませんでした。
もう割れてしまったり、欠けちゃったものが多いのですが、普段使ってる食器の半分以上は、当時作ったものです。

一部紹介させてください。






ビアマグ。 でもあんまり出番ないんです。














梅干入れと、ピッチャー。

このピッチャーはミルクをレンジで温めるときに良く使っています。











カレー皿。 これはお気に入り。
















これはどんぶりものに最適。








これはあんまり出番ないんです。

ハート型の酒器とぐい飲み。















この平皿は使いやすいんです。ヘビロテ。
スープカップは1つは割れてしまい、この1つだけ。当時はモーニングセットとして作ったものです。










これは大き目の鉢。
肉じゃがとか、ぶり大根とかの煮物に。








もう少し自分の時間ができるようになったら、陶芸は再開したいと思いました。
無心にならないと作れないので、ストレス解消にもってこいです。

0 件のコメント: