2009/08/27

1500円だったらあるよー & 素敵な話


今朝、娘と歩きながら、、、、

「9月にね、ジュンギのコンサートがまたあるんだってー」

「ふーん」

「台湾であるんだー。行きたいなー」

「台湾ってどこ?」

「沖縄より遠いよ」

「行ってきてもいいよー」

「うん、でも 飛行機のるし、お泊りになるよ。」

「大丈夫だよ、ばばちゃんち行くから」

「お金もいっぱいかかるから、がまんしようかなー」

「どのくらい?高いの?」

「うんとねー、全部で7万円ぐらいはかかるかなー」

「高いねー。 1500円ならあたしの貯金箱にあるから使っていいよー」

「・・・・・・」


私がすごく行きたいという気持ちがわかってるんですね。

いつもだったら100円も貸ししぶるのにー。

そんなこと言われたら、おいていけないよぉ。 連休明けで休みも取得し難いし。。

今回は、心は台湾に飛ばして、日本から声援をおくろうと思いました。(涙)


そして。。ちょっといい話。


娘を送り出した後、出勤しようとマイチャリを駐輪場からだしたところ、日ごろお世話になっている、可愛いおばあさんが、運送業者と話していました。

何か荷物を運ぶようだったので。。もしやと思い

「お引越しですか?」とこわごわ声をかけてみました。

すると・・・・

「違うのよ・・じつは・・・・」


たぶん70歳前後の方だと思うのですが、以前5年ほどパリに住んでいらっしゃって、50歳から油絵を描くようになったそうです。 そして今回個展を開かれるとか。その準備の搬出でした。

ググッてみたら。。。パリでコンクールに入賞していたり。。すごい!


後ろ向きの話が多い昨今、なんて素敵な話でしょう。

50歳からのスタートで、すばらしいっ!!

なんか感動してしまいました。


もちろん、作品を見させていただきたく、会場へ行く予定です。

2 件のコメント:

どだ さんのコメント...

昨日さいぱんが台湾の出張から帰ってきました。
とは言っても、ジュンキ君とは全然関係ないですが。

あやちゃんにとって、1500円は大事なお金なのに、ママに出してあげようなんてやさしいね。
きっとそれだけで、あきちゃんは元気が出たんじゃないかと思います。
私は、航貴からもらった500円の図書券はもったいなくて飾ってあります。

後ろ向きで愚痴ばかりこぼしてしまうお年寄りって多いのよ。
前向きな、ステキなお年寄りをみると見習いたいと思うよね!

akiko さんのコメント...

「台湾」の文字に敏感になってるのでうひょーです。関係ないのか。。。残念。笑

うん、元気でたよ。温かい気持ちになりました。
『あー私の気持ちをこの子わかってる』って実感した。
図書券飾ってしまう。。ぐっとくるねー。

うん、この間のどだちゃんにお礼の電話をくれた方もそうだけど、ステキなお年寄りは先輩として見習いたいね。