2011/10/09

腹腔鏡下子宮全摘術 その2 - 病院のこと、準備して便利だったもの -

☆病院のこと☆
手術を受けた病院は市が尾カリヨン病院でした。
とてもきれいな病室。トイレや水回りもきれい。 
看護師さんたちも親切&美しい。
婦人科の場合は二人部屋になるそうです。(差額別途料あります)
入院中、ゆったりとした気持ちで過ごせました。
時折痛みを訴えるおじいさんの声(病院は婦人科だけでないので)が聞こえると
「ここ病院だったんだよな」と思うほどの快適さでした。

病室も良かったけれど、とても助かったのが、入院中のパジャマの洗濯が不要だったことです。
ここは、安心セットというのがあって、いくつかの中から選べます。
私の場合は、1日535円のセットを事務の方にすすめられました。
パジャマ(じんべい、前開きパジャマから選べます)、バスタオル、ハンドタオルが自由に使えます。
足りなくなれば補充してくれます。

前開きネグリジェをいくつか買わないとだめかなぁ。。でも普段着ないしなぁ。。なんて通販サイトをチェックしてましたが、買っておかなくてよかったです。

ベッドは電動で高さや角度が変えられました。 
術後は起き上がるのがかなりしんどいので、これはとても便利で、
「自宅療養中、家にレンタルしてほしい」と思いましたよー。

入院中の食事は、ヘルシーなものでした。 
がっつり食べたい人には物足りないかもしれないけれど、
お出汁がきいていて私はおいしくいただきました。 
何日目かの朝にでた信田煮がおいしかったな。 
ご飯の量が多くて食べきれないほどでした。 
揚げ物はなかったです。 
入院中は動かないし、1日何カロリーぐらいで計算されているんだろう?などと思いました。

☆準備して便利だったもの☆(持っていけばよかったもの) 
・お風呂用のミニバッグ 
(問題なければ術後2日めからシャワーOKです)
・ふた付のプラスティックのマグカップ。蓋にストローさし口あり。
(100円ショップで購入。お水やお茶をいれてました。)
・ビーズクッション (40cmぐらいの棒状のもの)
術後寝返りうつのがつらいとき、腰が痛い時に便利。
・A4クリアファイル
(持っていく書類、病院からのプリントをいれておくのに便利)
・のど飴
(術後、咳がつらいので)
・1サイズ大きいおへその隠れるぐらいのゆったり綿パンツ
※ これについては再度書きます。

・夜間でも時刻がわかる置時計
(持っていかなかったので、時間をいつも携帯でチェックしてました)
・ふりかけ

☆持って行って使わなかったもの☆
・ミニラジオ、MP3
・勉強しようと思ってもっていった英語のテキスト(余裕なかった)
・粉末のコーヒーミックスパウダー(コーヒーよりお水が飲みたかった)
・ハンガー (クローゼットはなかったです)

☆入院中うれしかった物&Event☆
・楽しい気持ちになる雑誌
・お腹の調子を心配して「ミルミル」や「ヨーグルト」
・元気づけようと、卵たっぷりのパウンドケーキ
(差し入れOKかどうか病院に電話で確認してくれたそうです)
・仲良しの笑顔&声
・たくさんの励ましのメール ほんとにどうもありがとうございます。

0 件のコメント: