2009/09/20

珈琲中毒

私はコーヒーが大好きです。


子供の頃、父がサイフォンで淹れてくれたてコーヒー。
お砂糖と牛乳をたっぷりいれた甘いコーヒーもおいしかったなぁ。


高校生の頃、夏休みの間だけ実家近くのコーヒー店でアルバイトをしたことがありました。
中学生時代のテニス部の後輩の家でもありました。 

バイト終了までのこり1週間になった時、マスターがコーヒーの淹れ方を教えてくれました。
私の淹れたコーヒーを常連の方が飲んで「あれ、今日のはマスターのじゃないね」とおっしゃってました。子供心に、申し訳ないと思ったものでした。


いつからか、コーヒーには砂糖もミルクもいれなくなり、ブラックオンリーになりました。
アイスでもブラックでも。

家では簡単にドリップコーヒーを飲みますが、お店のコーヒーもたまには飲みたいものです。

以前京都に一人旅したときに訪れた、「イノダコーヒー」もおいしかったけれど、今のところ渋谷の「羽富」のコーヒーが最もおいしいと思った一杯です。


いつの日か、コーヒーの淹れかたも本格的に習ってみたいなぁと思っています。

****************************************************

昨日は娘をバレエのレッスンに送った後、レッスンが終わるまでの間 TULLY'S に行きました。
久しぶりです。紙コップで飲むより、マグカップのほうがやっぱりおいしいですね。


待っている間、興味をもっていた韓国語習得ソフトが届いたので使ってみました。

うーん、ジュンギくんが先生だったら、もっと集中してできるのになぁ。
そしてもっと使いやすいプログラムを考案するに違いない。





限られた時間の中で学習する場合、なるべく無駄な時間を省きたいわけです。 文字の「音」を聞くツール、2タッチしないと次の音に移れないのが残念。

でも時間をかけて製作されたソフトのようなので、きっとこれから展開する学習ツールには、しかけがあるのだろうと期待しています。

0 件のコメント: