2007/07/17

おにゅーのエプロン & 豚バラチャーシュー

同僚からハロッズのエプロンをお土産にいただきました。 うれしぃ~!
使うのがもったいないほどかわいいー♪  

は1年ほど前に通信販売で購入した「クック膳」です。
便利なので愛用してます。
ラップいらずになるからエコですね。
お芋を蒸かすのも、ラップで包むより、しっかり中まで火が通ってホクホクになります。青菜を茹でるのも水を使わないから、栄養価も高くできるように思います。
よく作るのが、豚バラチャーシュー。
しょうゆ、みりん、黒砂糖、しょうが、長ネギ、日本酒でたれを作り、半日漬け込んで、クック膳に入れて約9分でできあがり。八角いれたり、甘みをマーマレードにしたり、おみそをちょびっといれたり。。味に変化をつけるのもおもしろい。
写真は、昨夜仕込んで、今朝加熱したものです。冷蔵庫で保存して、食べる時にスライスし、少しレンジで温めていただきます。
ラーメン、チャーハン、サラダ、パンにはさんだり、チャーシュー丼にしたり。あっという間になくなります。

0 件のコメント: