2007/07/03

朝顔が咲いたよ


 春に朝顔の種をまきました。 きれ~いな水色の大きな花が咲きました。
今日で6つめかな。
あじさいには雨がお似合いです。 
朝顔は晴天に似合うと思っていましたが、梅雨時もいいもんです。

 6月はじめに仕込んだ梅シロップができあがりました。 一度火をいれて冷ましてから瓶に保存。当分の間、お風呂あがりのお楽しみになります。 

 これ、なんでしょ? のりの佃煮じゃないですよ。梅ジャム。
エキスがでて、シワシワになった梅ももったいないから、きび砂糖を足して煮崩してみました。でもあんまりジャムとしては量がとれません。 種から果肉がはがれにくいんです。 色はイマイチだけど、おいっしぃ~。

 種にたっぷりついてる果肉も・・もったいないから・・ 種は別にタッパに保存。 これからしばらく水筒に氷と梅の種、お水をいれて通勤のお供です。クエン酸効果に期待します♪

0 件のコメント: