2007/07/28

クリームパン


 「あしたの朝ごはんに、黄色のクリームのパンが食べたいなぁ~」と昨夜、我が家の姫からリクエスト。 
 今朝、大人のこぶしぐらいのシンプルな丸パンを焼いて、カスタードクリームを作ってはさみました。 焼きたてにとろりとしたクリーム。任務完了。おいしくできあがりました。
 カスタードクリームは、最近はレンジで作ることも多いのですが、やっぱり沸騰直前の牛乳を使って丁寧に卵黄+砂糖+コンスターチに少しづつ加え、弱火で加熱したもののほうがクリーミーでおいしいクリームができると思います。

 丸パンは、横にスライスして少しトーストして、サンドイッチにしても。私はトマト&マヨネーズをすこーし塗って、黒コショウ少々が好きな食べ方です。

もっちりした食感のシンプルなパンです。
後ほど姉御食堂へUpしまーす。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お子さんに言われたとおりのパンを翌日作ってあげちゃうなんて、なんて良いお母さんなんでしょう!
私の場合はきっと自分の作りたいように作ってしまう(笑)
カスタードクリームは作るのに手間がかかるのでまだ手付かずの領域です。何か、一度作ったらムスコがはまってちょくちょくリクエストしそうで。。。それが怖い。

akiko さんのコメント...

いやいや、私もクリームパンが食べたかったからさ~。

カスタードクリームは子供好きだもんね。
確かに時間ないときに、リクエストされるとちとツライかも。