2008/10/24

高熱が続く風邪

娘が月曜日からずーーっと熱をだしている。
月曜日の朝は37度台。 学校で風邪が流行していることを聞いていたので、すぐに小児科へ。
抗生剤、混合の風邪薬を処方されました。「熱が下がったら登校OK」とのことでした。

しかし・・・ 火曜日の朝は36度台だったのが、3時間目に呼び出しがきて、ぐんぐん熱はあがり 39.3度まで。

水曜日も38度台からまた39度台になり、再度小児科へ。
抗生剤が変更となり、気管支拡張剤も追加。

木曜日、とんぷく(カロナール)を飲むと少し落ち着くけれど、夜には38.8度。
横になるとぜんそくのような咳ですごく苦しそうだった。 顔や胸を赤くして咳き込んでいた。
どうして薬が効かないんだろう。。

今日、夕方再度小児科へ。 また抗生剤変更。
5日間の間に3回も抗生剤が変更されるのは初めてだ。 なぜ????

月曜日はワイドシリン細粒、水曜日はメイアクト、今日はクラリシッド・ドライシロップ。
なぜ抗生剤をこう変更するのか説明がほしいです。 単に効果がないからでは納得できません。
寝息が早いのがすごく気になります。

この週末にはなんとか回復にむかいますように。
来週になっても高熱が続くようであれば、レントゲンや検査のできる病院へ行きます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

熱が高いと心配だね。

細菌性の風邪だと抗生剤が効くけど、ウィルス性の風邪だと抗生剤は効きません。
この間小児科の先生と話したんだけど、今年はまだ気温が高いので夏カゼ(アデノウィルスとか)がまだあるそうだし、新聞で載ってたけど冬に流行るRSウィルスがいつもより早く流行ってるみたいだね。
あきちゃんも、体調崩さないよう気をつけてね。

お大事に。

早くよくなるよう祈ってます。

どだ

akiko さんのコメント...

どだちゃん、
ウイルス性の風邪には効かないのかぁ。なるほどー。教えてくれてありがとう。
日頃から、抵抗力のある体づくりが大切なのね。手洗い・うがいはやっているんだけどねぇ。 ほんとに手強い風邪です。

うん、私がダウンするとどーにもならないので、モリモリ食べてるよ。眠れないときは食べないとって(言い訳?)

どだちゃんも、気をつけてね。