2008/10/03

ein topf suppe


これは我が家で寒くなってくると作る定番のスープです。
もうかれこれ20年近く前ですが、親友のなおちゃんが教えてくれたドイツのスープ。

ジャガイモを茹でこぼし、バターを加えて念入りに練って
そこに牛乳を加えて、温まったら、ベーコンやソーセージを投入。
好みでキドニービーンズなど加えたりもします。
味見してから、コンソメを足します。 ベーコンやソーセージからのお出汁で十分だったら不用。

最後に、たっぷりの長ネギの薄切りを加えると、トロトロととろみがでてきます。
塩・コショウで味を調えてできあがりです。

詳しいレシピは後ほど「姉御食堂」へUpします。

ほっこりと暖かいスープがおいしい季節になってきましたね。
汗っかきの私は夏場はオーブン調理が辛いんですが、そろそろオーブンも出番です♪

4 件のコメント:

Sanae さんのコメント...

お久しぶりです! Sunnyです!
コメントがこれまでうまくできなかったのですが、googleのアカウントをやっと作りましたので、できるようになりました。へへへ。

私、こういうスープ大好きなんです。スガシカオの歌もぴったりですね、ふふ。

akiko さんのコメント...

おぉ、Sunnyちゃん、お久しぶりです。
コメントどうもありがとう。

そうそう、シカオちゃんの歌にぴったりね。
「愛について」っていい曲だよね~
あの歌を電車の中で聴いていて涙したことあるわ~

匿名 さんのコメント...

今日、このスープ作りました。
美味しかった!
また、いいレシピがあったら載せてね。

akiko さんのコメント...

どだちゃん

簡単でおいしかったでしょ。
ネギがいっぱい入っているから、きっと風邪の時なんかもよさそうだよね。
作ってみてくれてありがとう。