2008/10/15

子連れ沖縄旅行 3

☆沖縄旅行 3日目。☆

旅行最終日。
朝ビーチをお散歩しました。  朝の海はいっそうにきれいでした。
娘は「海でもっと遊びたいー」と言いましたが、そろそろパッキングして帰る準備しないとねー。

ホテルにはいろんな動物が住んでいました。フクロウ、オウム、ヤギ、リス、わんこたち、リスザル、亀、ニモ(クマノミ)。リスザル、かわいかったなぁ。
チェックアウト後に、リスザルにバイバイしに行きました。

ホテルを後にして、琉球窯へ向かいました。 
シーサー作りの体験です。

私は素焼きシーサー作りに挑戦。


娘と主人は漆喰シーサーの色付けに挑戦しました。
楽しかったですよー、とても。旅行の良い思い出の品となりました。 所要時間は1時間ちょっとでした。

雄のシーサーは口を開けて、幸せを呼び込み、メスのシーサーは口を閉じて幸せを守るのだそうです。

そして、楽しみにしていた「百年古家 大家」 ヒャクネンコカフウヤー へお昼を食べにでかけました。
写真のシーサーは舌をだして口を開けてるのでオスですね。

店内から滝の流れが見えます。 リンクからお店のHPをぜひご覧になってくださいね♪ 絶景です。


アグーの肉そばセットを頂きました。
やんばる島豚を使ったこのお店おすすめの一品でした。おいしかったです。
(すみません、とりわけた後の写真です。運ばれてきたときには紅しょうがはのっていません)

味に超うるさい主人も、このお店のソーキそばを絶賛していました。
明治時代に建てられた民家を移築して復元したお店。お店のたたずまいもすばらしかったです。

娘はパパのカメラを借りて写真をとっていました。
いっちょ前です。




大家を後にして、世界遺産のひとつである「中城城跡」へ向かいました。
しかーし、天候が不安定になり、娘にも疲れが見えたので(眠かっただけだと後からわかったのですが)、中城城跡の駐車場について断念。
子連れの場合、予定変更はあたりまえですから、しかたないですね♪。

少しすると、いつもの元気になってきたので、国際通りや市場通りをお散歩することにしました。
市場は楽しい♪


これは沖縄ぜんざい。
金時マメと黒蜜のカキ氷。甘すぎずおいっすぃー。





レンタカーを帰して、空港へ。 
最終便でしたが、小学生らしき子供がたくさん乗っていました。
後ろの座席でも、子連れのママが「明日はママは仕事だよぉ。超寝不足」と話していました。
私は15日までお休みをいただきているので内心『がんばれ~』と後ろに座るママへエールを送りました。
3日間あっという間でしたが、もりだくさんで楽しくておいしい旅でした。
また行けるように、仕事もがんばろうっと☆

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おかえりなさい!まだ沖縄は夏の雰囲気だったようですね。久しぶりに沖縄に行きたくなってきました~。姫様も随分大きくなりましたね!!それにしても秋休みの存在にビックリ^^

akiko さんのコメント...

りえまめちゃん、帰ってきました。
おすすめの「首里そば」とても行きたかったのですが、日祝がお休みとのことで今回はあえなくがまん。 次回には必ず行って見たいと思います。ガイドブックにも絶賛されてました。限定だもんねー。 すっごく食べてみたい♪

秋休み、驚きでしょ。秋休みのスタート時期も日数も場所(市とか?)によって異なるようですよ。