2008/10/22

粥 - Jyu -

月曜日から娘が発熱。
前期欠席しなかったら、後期もお休みしないでいくぞーっという夢はつかのまでした。
学校で流行している風邪だとすると、高熱がでるなと思い、すぐに小児科へ受診。
昨夜は39度を越えました。
今日は周りのみなさんの協力のもと、休暇をとれたので一日娘と過ごします。
今朝は38度台になりました。 

「何食べたい?」って聞いたら
ポテチ、チータラ それからね、モンブラン 。 
いつもならご飯食べなきゃだめ と言うところですが、食べれるものなら何でも食べて体力おとさずにいて欲しい。 さっき買いにでかけたついでに、レンタルビデオ屋でアニメと、ハリーポッターを借りてきました。 たいくつするようだったら見せながら横にさせておく作戦です。


かぼちゃのお粥なら食べれそうというので作りました。 
かぼちゃの甘味ととろみ、ほんのちょっぴり加えた白だしの旨み、そして塩。旨く調和しておいしくできました。
少し食べたら体の中から温まったのか、眠りはじめました。

熱が下がれば登校OKだそうだけれど、明日はどうだろう。。。。。

そういえば、「ニューハート」では体調の悪いヘソクにウンソンがかぼちゃ粥を食べるようにすすめていたし、「私の名前はキム・サムスン」でも医師のヘンリーが体調の悪いときはJyu(粥)って言ってましたっけ。サムスンもヒジンのためにえごまのお粥を作ってました。こんなときまで韓流かぁとあきれる方もいるかも・・ですが、韓国ドラマに学ぶ医食同源なんて本があったら読んでみたいと思います♪
お粥って、消化も良いし体もあたたまるしなんだか作る人の気持ちもこもる。
食べる人にその願いが通じて元気になる。。そんな食べ物のような気がします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

姫様、おかげんいかがですか?サングンさま手作りのおかゆできっとすぐ良くなりますね。韓国では普段の食事もすべてカラダをよくするお薬なのだそうですヨ。愛情あふれるサングンさまのごはんで姫がすくすく育っているんでしょうね^^ 私も幼い頃からだが弱くてよく休みましたが母は専業主婦だったので… ワーキングマザーになる予定の私としてはサングン様の頑張りに頭が下がります。。。

akiko さんのコメント...

リエ姫、メッセージありがとう。
我が家の姫はまた39度越えてしまい、今小児科行ってきました。 抗生剤変更。手ごわい風邪です。
韓国の食事はほんとにすばらしぃ。
韓流に魅了されるのはきっとお国の文化にも魅力を感じているからなんだと思います。チャングムの世界よねぇ。

ゼリーも「梨」を選んでしまうわー 笑

リエ姫も、喉弱いから、冷たい空気に気をつけてね♪